ここから本文です

保険申し込み中の診察について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1307:59:44

保険申し込み中の診察について

祖母が現在、医療保険の申し込み中の状況(保険の窓口で組み合わせてる段階で、また保険会社に申し込みはしていません)なのですが、どうやら腰に痛みがあるようで、大きな病気だった場合、今分かると保険に入れないし、医療費が払えないので保険の保障期間になるまで受診しないと言い張って聞きません。

本当に保障期間になるまで受診しない方がいいのでしょうか。
また、万が一病気が見つかった場合、保険会社に通知が届くのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2019/5/1308:37:26

保険会社に以前勤めていた者です。

結論からいうと加入時に健康状態を聞かれる『告知』前に病院で診断を受けた場合、その告知にはその旨を記入しなければなりません。
そしてその内容によっては保険加入ができない可能性もあります。

質問を読む限り、まだ見積もりの段階のようですからその場合は上記通り、病院に行かれたらそのことを申込時に言わないとだめですし、診断の結果によっては謝絶(保険加入を断られること)になります。

ちなみに病気のことは個人情報なので勝手に病院が保険会社に通知することはありえません。

ただ、だからと言って上記の『告知』時に嘘をついた場合、保険金の請求をした時に一発でバレます。
理由としては請求書には病院に行った日や治療内容を病院に書いてもらう欄があるため、保険加入日より前に病院にいったことが絶対わかるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aar********さん

2019/5/1312:48:51

こんにちは。

ファイナンシャルプランナー資格を持っております(^^)参考までに失礼します。

基本的には体を1番に考えて欲しいと思いますが、ここでは保険を一番に考えて回答させて頂きます。

お母様が現時点で腰に関しての通院歴が五年以内に一切無ければ、多くの保険会社で告知該当せずに保険加入が可能かと思われます。その後の治療に関しても問題なく保証されます。

もし通院が過去数度でもあるのでしたら、いずれにしても告知が必要になるので、保険加入前に病院へ行き、診断確定されてから再度検討することとなります。そうしないと恐らく部位不担保となり、期間は審査次第ですが保証出来ない、もしくは審査の結果で入れない事になります。

また、加入判断のベースとなるのは告知日です。保証に関しては保険開始日になりますが、クレジットカードでの申し込みであれば申し込みからおおよそ一週間後には保証スタートできるかと思います。

ちなみに、他に病気など既往症があればこの限りではないので、ご注意ください。

ご参考になれば(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる