ここから本文です

質問です!!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1308:41:19

質問です!!

電車通学4年目です
最近、リュックを前に抱えるのも後ろに抱えるのもマナー違反と言う方がいます!!私は正直アホやなって思ってしまいました。リュックを後ろに抱えるのはめいわくをかけるというのは分かります。ただ正直学校に登校すること4年目の私からいえば満員電車ではどちらも邪魔です。どっちにしたって当たってしまうからです。私は最初はなれなかったものの、今では当たってもいらいらする事なんてありません。よく手に持つか網棚を使えと言う人がいますが、手に持つなんて重くて途中で腕が痛くなるし(リュックに沢山教科書とかパソコンとか結構重い物が入ってるんです。す。(そんな事は考えないんっすかねwww) )、そして邪魔になるし(足にあたって、バランス取りにくいし)網棚なんて背が低い私に取ったら入れにくいし取りずらいです。またそんなのみんなが使ったら入れるところなんてありません(正直そんなの長時間入れてたら忘れてしまうし背が低い人は毎回他人の人に頼めないし入れてる人なんていないし)
皆さん非現実的過ぎませんか?
最後に私は西武鉄道をよく使います。アナウンスでは前に抱えたり網棚をご利用くださいと言われます。
アナウンスで前に抱えたりと言っているのに皆さんはそれがマナー違反というのですか?頭おかしいんじゃないですか?アナウンスでそう言われているのにマナー違反って話聞いてた?って思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?
私は正直、リュックが当たるからムカつくなんて気にしなければいいのにと思ってしまいます。そんなんでいちいちいらいらする必要がないと思います。ぶつかってバランスを崩すなら、どっかに捕まっとけばいいじゃんと思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/5/1807:56:37

リュックの前抱えについて。
ドア付近かどうかということではないでしょうか?

前に抱えるのはドア付近ではなく、ロングシートの前(座ってる人の頭上)の空間を利用するという発想から出てきたマナーだったかと思います。

【迷惑と思ってる人の理屈】
1、ドア付近でされると、前後どちらも体積は変わらないので、混雑の原因になる。
2、前のリュックを机代わりにしてスマホをいじるから、肘が横に出て邪魔。
3、身体は胴体のところが一番分厚いのにリュックもそこにあるとさらに場所とると考える。

【迷惑と考えない人の理屈】
1、後ろよりは前のほうが管理下に置けてコントロールが利く。

といったところではないですか?

まあ、混雑時のドア付近のリュック、3WAYバッグは下ろしてくれたほうが助かりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2019/5/1911:38:00

関西在住で、東京に比べればたぶんマシなラッシュで通勤しております。概ね質問者さまに同感ですね。

まず、こういったリュック論争でスマホを引き合いに出す人がいますが、それは別問題かと。リュックだろうが腕にカバンかけてようがラッシュ時に肘はってスマホは普通に迷惑なのですよ。

あと、手に持って下げるべきという人もいますが、下げたカバンがブラブラして座席の人や周囲の人のスネに当たりまくります。男性のアタッシュケースや固い皮のバッグなどは最悪です。足元に置くのは揺れた時に躓くのでもっと危険だし、下半身にできるスペースはバランス取るのに必要なんです。

荷物を持って移動しなければならない以上、それがリュックであろうがトートバッグであろうが前に抱きしめリュックの上に頭を収め臨機応変に腕で寄せたりできる自分のコントロール下に置くのが一番被害が少ないと私は思いますけどね。

どうしたって荷物は多少のスペースを取るのだから、呼吸を確保するために自然とできる前の小さなスペースにあくまで肘を張らずにギュッと収めていれば人に当たるのは柔らかい腕ですしベストのように思います。網棚は座席側に立てなければ使用不可能。人が多すぎて下ろす時に人の頭にぶつけてる人もよくいますし。

ラッシュアワーは誰しも後から乗ってくる人そのものが邪魔と思ってしまうのがのが本音だけど、公共交通機関である以上そういう問題ではないですし、荷物を持ってくるなというのも違います。おっしゃる通りどうしたって邪魔なんですよ。完全に不快をなくすことは不可能。そういう我慢が必要な中少しでもマシな状況にするのがマナーだし、リュックを前にというのもその一つなのでは?とおもいます。少なくともリュックそのものが悪ではないと思う。どんなカバンでも状況は一緒。

リュックがリュックが言ってる人も、トートバッグを肩からかけて後ろにグッと突き出してたりするんじゃないですかねぇ・・それとも手ぶらなんですかね。個人的にはコンパクトにひとつにまとまるリュックの方が、バッグに紙袋2つにに傘にとバラバラ持ってるより迷惑かけないように思うけど違うのかしら?

pla********さん

2019/5/1717:39:15

東京の電車を見ていると、混雑時の混みっぷりは異常だと思いますね。
ちょっとした手荷物でも周りの邪魔になってしまうレベル。

そんな異常な混雑に合わせてマナーも厳しくなっていき、どんどん暮らしにくくなっていくのです。

ですから、リュックを前に抱えていても邪魔と思う人の気持ちはわからなくはないですね。
ただし、悪いのはあなたではなく、東京一極集中という社会です。

osa********さん

2019/5/1508:22:47

前がマナー違反て初めて効きましたが…田舎から出てきた奴が勝手に言ってるんでしょうね。
ガタガタ言われたら駅員に通報してやるのが簡単ですよ。
とにかく背負うのはダメ。絶対にダメ

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/5/1406:37:57

そうですね。

まあ前に抱えるのもマナー違反だと言う人は少数派でしょうけどね。

でも私からしたら後ろに背負うのもマナー違反じゃない。
(山登りするほどの荷物だったら別ですが)

だってリュックは背中に背負うものでしょ?

私はもうリュックは使わない歳ですが、いい大人がリュックを前後逆に抱えてるのは滑稽でしかないです。

効率より大事なものってあると思いますけどね…アホラシイ。

rox********さん

2019/5/1310:20:41

そんなにギスギスしても自分が不愉快になるだけです。

人間は迷惑を掛け合って生活をしているわけですから、公共の場では「お互い様」の精神が必要なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる