ここから本文です

子宮筋腫について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1309:53:53

子宮筋腫について

50才。生理は概ね順調にきます。
MRIで、中に6センチ外に8センチの腫瘍が見つかりました。

病院で生理を止める注射を6回打ち経過を見ると言われました。

心配なのは、
①その際に更年期のような症状が出る
→フルタイム勤務なので多汗などの不調は困ります。

②治療後、生理があれば、また大きくなっていく
大きくなれば、また同じ治療をする
→まだ閉経とならないような気がします。

お医者様は勧められませんが、子宮を摘出した方が楽なのではないか?とも思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2019/5/1610:11:59

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1620:49:53

ありがとうございます。

更年期の症状が出る事と、服用中止後にまた大きくなるのが迷うポイントです。

中に6センチ外に8センチなので、こぶし代ですよね。貧血もなく、この年齢なので出産は希望しません。

迷います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!