ここから本文です

子宮筋腫について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1309:53:53

子宮筋腫について

50才。生理は概ね順調にきます。
MRIで、中に6センチ外に8センチの腫瘍が見つかりました。

病院で生理を止める注射を6回打ち経過を見ると言われました。

心配なのは、
①その際に更年期のような症状が出る
→フルタイム勤務なので多汗などの不調は困ります。

②治療後、生理があれば、また大きくなっていく
大きくなれば、また同じ治療をする
→まだ閉経とならないような気がします。

お医者様は勧められませんが、子宮を摘出した方が楽なのではないか?とも思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2019/5/1610:11:59

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1620:49:53

    ありがとうございます。

    更年期の症状が出る事と、服用中止後にまた大きくなるのが迷うポイントです。

    中に6センチ外に8センチなので、こぶし代ですよね。貧血もなく、この年齢なので出産は希望しません。

    迷います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tqj********さん

2019/5/1818:06:07

子宮筋腫切除手術しました。
①手術までにシュープリンを半年6回打ちました。
心配されてる『ホットフラッシュ』になりました。
後半3~4ヶ月ほど。
夏場で冷房掛けてるのに暑い・・
でも汗がボトボトという程ではなかったですよ。
症状も人によりなので難しいですよね。
シュープリンは小さくする以外に子宮に行く血流を弱くする役目があり、私はお陰で輸血せずに済みました。
②子宮筋腫は再発、再手術は可能性ありますからね。
私も覚悟で受けました。
術後2年、今の所大丈夫です。

私は開腹手術でしたが復帰は仕事によるみたいですよ。
要は圧迫するとダメなので立ち仕事、重いものを持つ、等は少し先になる様ですね。

閉経もいつか分かりませんし、子宮筋腫も再発あるし、手術のタイミングが難しいってほんと思います。

gar********さん

2019/5/1711:46:27

50手前で全摘手術をしました。

筋腫の大きさは12cm前後、酷い貧血になったので全摘を決めました。
リュープリンは3回、全く副作用はありませんでした(個人差があるようですが)。
手術は開腹で入院は10日ほど、そこから2週間で仕事復帰しました。
手術入院費用はほぼ保険でカバーできました。
仕事もパートでしたが有給休暇があったので丸々カバーできました。
年齢的に閉経も近いのでそれまで待つという選択もありましたが生理の量が多く貧血も治療しながらいつ来るかわからない閉経を待つことができませんでした。
お医者様からは手術は勧められたわけではなく、閉経まで待った方がいいとも言われず、ただどうしますか?(手術するしないの2択ですが)と聞かれました。
迷わず手術を希望しました。
それまで酷い貧血になやまされましたら。
手術から2年ほど経ちましたが生理もなくもちろん貧血もなく快適に過ごしてます。
手術後しばらくは手術跡が痛痒く、不快に思っていましたが1年ぐらいでほとんどなくなりました。
今でも夏場汗かいたりすると少し痒くなりますが…

とはいえ、手術は大変なことなのでお勧めはできませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2019/5/1515:55:09

私は43歳の時子宮全摘の手術をしましたよ。
失礼かもしれませんが、50歳ならもうすぐ閉経になるので手術を勧められないのかな?

子宮筋腫を小さく&生理を止める注射を打つと更年期の症状が出ましたよ。
やたら顔だけ汗をかいたかな?
注射を止めたらその症状もなくなりました。
でも更年期のような症状よりも毎月の生理の方が苦痛でしたよ。

私の場合、とにかく生理の量が半端ないくらい多かったし、重度の貧血だったのでどこの病院でも子宮全摘を勧められました。
筋腫が多数だったし、一番大きいので8~9㎝でした。

筋腫の大きさや出来てる場所、貧血の度合い、年齢を総合して診断していると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/5/1510:57:06

生理を止める注射で筋腫が小さくなりました

デメリットは、注射が高額な事とホットフラッシュなど更年期症状が出る事

フルタイムでしたが仕事に支障が出る程ではありませんでした。

頸がん検診で異常が出たのをきっかけに腹腔鏡で全摘しましたが、注射で筋腫が小さくなっていた為か楽に手術終わりました

今現在子宮筋腫による貧血など治療した方がいい症状があるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/1314:35:37

私は子宮をとって身体も気持ちの上でも楽になりました。
といっても私は筋腫や月経過多などで薬の治療はしませんでした。

昔から薬を飲む事や注射などに抵抗があったので薬を飲むぐらいなら月経過多を我慢する、何か薬をのんでチマチマと治療をするなら、手っ取り早く子宮を取ると言う私自身の性格です。

私も5㎝の筋腫だったのでとっても取らなくてもどちらでも良い状態で悩む事、数年、手術の決めては子宮内膜増殖症、日帰り手術で内膜掻把しました。
でもまた繰り返すだろう、そしたら又手術、将来癌になる可能性が高いですよ、では取りますと即決で手術しました。

手術も腹腔鏡だったので時間は長いが術後は楽、4日で退院、生理からも解放されて、貧血もなくなりピンピンしております。
更年期も卵巣を残しているので今の所はありませんが、更年期の症状が出て来るのなら、取っても取らなくても、その年齢になって来たのだと言う事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる