ここから本文です

妻が乗っている、2004年(H16年式)のトヨタノアがそろそろ車検のため考えて...

mad********さん

2019/5/1309:56:38

妻が乗っている、2004年(H16年式)のトヨタノアがそろそろ車検のため考えていることがあります。

妻は、もう古いので新古車(120万円くらい)の軽自動にを買い換えると言いましたが、トヨタノアは不具合もなく、車屋さんにもまだ乗れるよと言われました。自動車税も古い車なので金額が増えました、あと2年乗るとして、燃費や税金、任意保険などを勘案するとどちらが良いでしょうか。ちなみに、走行距離は年3千キロいくかどうかです。経験者の方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2019/5/1320:01:53

どうかんがえても
現在の車を乗り続けるのが経済的
燃料費の差額と自動車税の差額
車検費用の差額を考えても
軽自動車の査定額の下落に追いつかないです。

気分の問題で新車と思うなら
それが良いと思います。


軽自動車120万 乗り出し140万?
5年乗ると査定30万


5年でノアと軽自動車の維持費差額が100万程度ありますかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1312:49:38

そーなんですよね。壊れないんですよ。さすがトヨタさんですよね。

私の場合はそのひとつ前のタウンエースノアに乗っています。平成9年式ですから22年目。走行距離は25万キロを超えました。特に故障もなく、消耗品の交換だけで済んでいます。なので、買い換えるタイミングがない。(笑)
このような私の経験からすれば、まだ15年。走行距離も5万キロ前後でしょうか。そんなのまだ新車のうちですよ。(笑)

さてランニングコストですが、税金関係で4.9万円程度安くなります。ガソリン代も1.2万円安くなる。合計で年間にすると6.1万円ほど安くなる。
120万円の資金があるなら、ここで乗り換えても良いでしょう。消費税も上がりますし。今の車にご不満がないのであれば、故障するまで乗り続けるのもアリです。私なら後10年はノアに乗って、その後に乗り換えるかな。

今は車もガソリンから電気への過渡期だと思います。あと10年したら電気自動車が幅を利かせている時代でしょう。その時に買い換えるのが賢いと思います。

そーなんですよね。壊れないんですよ。さすがトヨタさんですよね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1311:03:29

あと2年乗るとして、燃費や税金、任意保険などを勘案するとどちらが良いでしょうか。


収入が

維持費を厳しくさせる場合は、考える

通常なら

自働車税・13年を超えると5000プラス
自働車重量税・車検時増税ぐらいの負担です

tod********さん

2019/5/1311:00:53

大勢で乗ることが無いのなら軽のほうが便利。
ただしぶつかったときのこと考えたらノアのほうが安心。
故障が頻発しなければ乗り続けたほうがお得です。

nuk********さん

2019/5/1310:59:14

正直、難しいですよね。
自分も似たような感じでノアからコンパクトカーに乗り換えましたが
確かに維持費は安いです。
自分の場合は車検取れない状態になったので仕方なくでしたが
乗れるならあと1回車検とって乗り換えたかったです。
人や荷物を乗せる事が無いのであれば、中古の軽自動車に乗り換えるのも良いと思います。

ただ今は調子良くてちゃんと走っても
車検とって直ぐにエンジンやミッションの故障になったりする場合もあるので
逆に後悔する場合もあるかと・・・

そういう話もわりと聞きます。
自分も経験あり。

sam********さん

2019/5/1310:26:54

自動車税だけでも雲泥の差ですし燃費も
換える前提なら早い方が良いと思います
今時期は税金納付書来てると思いますが
高いですよねー!
軽なんて1万しませんもん
車検も5万以下でできますし
圧倒的に軽が維持費安いですよ
今日は軽の車検行きます
見積もり43000円です
普通車なら最低でも10万前後
これが2年越しです、差がありすぎますね
軽が断然安い
早めの決断が得しますよ