ここから本文です

ベタ基礎工事の事で質問があります。 先週ベタ基礎の立ち上がり部分のコンクリー...

bar********さん

2019/5/1310:14:06

ベタ基礎工事の事で質問があります。
先週ベタ基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設をしたのですが、写真のように立ち上がりの枠組みを支えるために基礎の底の部分に金具を差し込み、鎖で引

っ張ってます。
このやり方って普通ですか?
底の部分に穴があいてしまうのは大丈夫なんでしょうか?

型枠,コンクリート打設,コンクリート,ベタ基礎工事,枠組み,部分,チェーン

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1321:57:58

昔はよくやってたけど
今は少数派の工法です。

今は、こんなものを使います。

https://item.rakuten.co.jp/gaten-shop/cc003/

リンク先は外側に使ってますが
中の型枠にも使います。
また、鉄製の型枠の方が
長持ちなので使う業者が
多数派ですが、コンパネの
業者もいないわけではないです。
また、穴は多分貫通してないし
10cmも20cmも
空いてるわけでもないし
問題は無いです。

正しい方法は決まってないので
画像なような方法も
間違いではないです。
くどいけど今は少数派ですが。
それをアハハと馬鹿にする神や、
指摘がどうとか意味不明な
ことを言う神、
(配筋検査でチェーンなんか
あるわけ無い)
自然とまっすぐになると
のたまう型枠見たこともない
神が、たくさん降臨してますね。
降臨お疲れ様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/5/1408:42:28

☆、質問建物のべた基礎床に設置のアンカ-金物は、型枠工事用のセパ
レ-用金物での利用あり、建物本体に影響はありません。

その点よりは、平屋建て自由宅ならば良いが、ホ-ルダウン金物が観え
ないのが欠瑕ではありませんか。また、基礎の一体連結がない点です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1320:14:10

通常はチェーンで引きません。
配筋型枠検査の際に、指摘が有った事と存じます。

それより問題はアンカーボルトが田植えです。

目見当で植えられています。

uma********さん

2019/5/1320:09:16

まったく問題ないでしょう。
大きな現場で有れば、今でも見られる光景です。

住宅の基礎現場では、かつての光景となってしまいましたが、コンクリートのことを考えれば、鉄板型枠に負ける点は工程日数ぐらいでは。
鉄板型枠だと、夏は暑くなるし、冬はよく冷えるから、コンクリートにやさしくない。住宅専門の基礎屋さんは、効率から鉄板型枠を選んでいるのでしょう。

◎底の部分に穴があいてしまう
土間の厚みとフォームタイの長さを考えれば貫通することは無いでしょう。

fkw********さん

2019/5/1312:11:22

高さのある擁壁工事とかならチェーンを使って型枠の通りをまっすぐ直したりすることもあるのですが、たかが一般住宅の基礎工事でこんなやり方は見たことありません。普通はベタ基礎の型枠なら、中から引っ張るのではなく外から押します。チェーンで引っ張ってる部分は基礎が深くなっているのですかね?外側から押せない理由もあったのかも知れませんが、普通は床に穴を空けて引っ張ったりはしません。前の回答者も言ってますが、こんな作業現場があったら笑っちゃいます。

nat********さん

2019/5/1311:23:10

こういう工事はしません
型枠はきちんと組めば自然にまっすぐに立っています。
チェーンを使うと言う事は型枠が斜めに傾いてしまったので
それを補修するために使ったのだと思います。
そのしわ寄せはどこかに現れます。

言い換えれば今時コンパネで型枠を組む方が可笑しい
こんな作業現場があれば笑っちゃいます