ここから本文です

高2テニス部です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1310:47:27

高2テニス部です。

僕は高校からテニスを始めました。
それで顧問やコーチは基礎的なことをたくさん
教えてくれますがシングルスの戦術的なことを
あまり教えてもらえません。
そこでどんな戦術?というか立ち回りをすれば
勝つ確率を上げれますか?
できるだけ詳しく教えてくださいお願いします

得意なショットはフォアハンドのトップスピンです
極力フォアハンドを主体でいきたいとおもってます。
注文多くてすみません。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/1314:40:08

まず、戦略というのは・・・
コッチが立てたように出来た時、相手がそれに乗ってくるところから始まります。
つまり、コッチの1手目がスタートですが、実は、どの戦略を選ぶか?というのは
相手の得意・不得意や立ち位置などから判断します。

という意味では、レベルの高く無い試合で万能なのは、相手のバックねらいです。
なぜなら、苦手な人が多い、返せても緩い返しやすい球だからです。
ただ、コッチがバック狙いすると、相手もバックに返してきますので、
回り込みフォアの技術が必要です。
ご自身が軟式経験者であれば、有利だとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/5/1313:49:55

戦術的なことは試合形式の練習で先輩たちのを見たり
自分の番で経験します。

練習での形式が試合でも活かされます。

トップスピンでストレートとクロスに打ち分けてネット付近にダッシュしてボレー。

相手の攻撃パターンはその試合により違ってくる。
なので戦術的なことは教えるのではなく経験で覚える。

基礎の積み重ね
あらゆる想定が
練習にも含まれてると思う。

yam********さん

2019/5/1312:56:06

基本的な考え方は、
1サーブをセンターかワイド
2浅くなったリターンをオープンコートに叩く

例えばデュースサイドなら、
1ワイドにスライスサーブ
2クロスに浅めのリターン
3フォアで逆クロス
(3はクロスでも逆クロスでも可)

あとは県大会なども見に行きましょう。高校生だと、サーブが弱い人が上位に勝ち残ることはほぼ無いです。サーブの威力、コントロールがないと戦術がたてようがないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/5/1311:04:14

基本的な戦術は相手より1球多くコートに入れること。
センターに打ち続けるのも戦術ですし。
毎回確率は違いますしその日その時の自分のショットの確率を意識して
8〜9割くらい入るショットをベースとして
どこまでリスクを背負うのか
それを戦況によって組み立てていけばいいだけです。
相手を見るのも当然大切ですけど
まずは自分だけを考えればいいですよ。