ここから本文です

土曜共済ね家財保険加入してるけど地震で大量の瀬戸物が破損したがこれは、保険金...

nrx********さん

2019/5/1312:32:54

土曜共済ね家財保険加入してるけど地震で大量の瀬戸物が破損したがこれは、保険金でるの?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

編集あり2019/5/1315:23:54

こんにちは。

大枠の回答から失礼しますと、保証はでると思って間違いないです。

ですが、地震の家財保証は一品の価値ではなく割合で保証されます。
全損 100%
大半損 60%
小半損 30%
一部損 5%

契約内容が家財保証500万の場合。地震後に国の機関が調査に入ります。
※地震の場合の査定は保険会社ではありません。
もし小半損と査定された場合、壊れた家財が100円均一でも瀬戸物でもアンティークでも支払いは150万となります。

これが火災時や普段の生活での破損。地震以外でしたら同程度の保証がされます。
子供が走り回り42インチのソニーのテレビを壊してしまったとかでしたら、今電気屋で売ってるソニーのテレビ同程度の買い替え費用。洗い物してたら滑って落としてティファニーを割り、コップ5万の損害なら5万円。免責が3000-5000円あるかと思いますが。。

地震以外は火災保険や家財保険を加入してる会社の管轄。
地震被害関連は国の管轄。
となるので、地震の時の保証は、火災保険などと比べると融通がきかない見方も出来ますね(´・_・`)

ちなみに、地震保険はお伝えしたように国が行ってるので、火災保険や車両保険と違い、同じ内容でしたら何処の保険会社で加入しても同じ保険料になります。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1314:42:02

価格にもよりますので、一度連絡するのが酔いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる