ここから本文です

18ホールを110程度で回ることができるようになるまで、どれくらいかかります...

kta********さん

2019/5/1313:13:40

18ホールを110程度で回ることができるようになるまで、どれくらいかかりますか。

都内勤務アラフィフの男性、170cm 65kg
現在はテニスを週に1~2回、あとランニングが趣味。

小中と陸上の校内代表、運動神経は悪いほうではないと自負しつつ、寄る年波には逆らえず
最近お腹が出てきたのが悩み。
こんなスペックなのですが、最近学生時代の友人から盛んにゴルフに誘われます。
若いころはゴルフをバカにしていたところもあったのですが、SNS上で友人たちが楽しくプレイ
している写真を見ると、私も仲間に入りたいなという気持ちになっております。
例えば週に1回ルネサンスのレッスンを受けて2~3か月とか、
ライザップで1か月とか、そういうざっくりとした目途で結構ですので
皆さんの思う目安を教えてもらえると参考になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/5/1316:12:28

『ゴルファーのスタイルは、最初の一週間に作られる』....H.バートン
野球とゴルフは共通点多いですが、キャッチボールがそこそこ出来る人が
正しいクラブの持ち方習い、完璧にマスターしながらボールを打つ回数の
何倍も素振りしをながら、頭より先に筋肉にゴルフを暗記させれば、回る
コースにもよりますが、100切りは簡単に通過点に成ると思います。

『手のグリップと同様に、地面をグリップせよ‼︎』......W.ヘーゲン
テニスとサッカーは地面のグリップが違うので、経験者は特にたくさん
素振りして地面のグリップを暗記させた方が良いと思います。

『ゴルフとは教わるものでは無く、覚えるスポーツである。』....安田春雄
初心者が教わる事は幾つも無く、レッスンの時間より習った事を反復練習
して、筋肉に暗記させる時間が上達を左右すると思います。

サウスポーのテニスプレーがバックハンドで打ち返す時の形と、右打ちの
ゴルフのインパクトは似て居ると思います。

• joo********さん

2019/5/1316:28:02

完璧なグリップ「クラブの持ち方」。。。

覚える事の中でクラブの持ち方が一番大切で一番難しいと
    思って居ますが、コツを伝えるのに1時間、チェックして
    貰いながら、そこそこマスターするのに一週間かかる事も
    有ると思います。

クラブの持ち方習い自分流ですが、最初はかなり違和感
    「特に右手」あり、この持ち方で本当に200mも飛ぶのかと
    思いましたが、グリップが正しくても最初は真っ直ぐ飛び
    ませんが、左右では無くミスした時は同じ方向に曲がる
    ボールが出るので、同じボールならそこそこコースは攻略
    出来ます。

グリップは算数なら足し算なので、足し算知らずに練習
    始めると上達が遅れるので、しっかり習うかベンホーガン
    の「モダンゴルフ」をamazonの古本「¥500〜」で手に
    入れて、綺麗なイラストのシワ1本見逃さない様に真似
    すると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/5/1412:38:34

ライザップはお金でスコアが買えるらしいです。。。
試してみてはいかがでしょう?

コースによりますが、9番アイアンより短いクラブだけでラウンドすれば、
数回のラウンドで、110ぐらいでまわれるようになると思います。

そのかわり、楽しくはないと思います。

いつもの仲間と一緒なら、スコアなんか悪くても
楽しくラウンドすることはできますよ。

カッコつけるのが一番カッコ悪いです。
素のままの自分でいきましょう。

bla********さん

2019/5/1412:06:28

平日3日の打ちっぱなし 500球以上
毎日のパターマットでの練習
月2回の同じのコースでのラウンド

で、かつ練習内容は目的を持った内容

のような練習をすると3〜6ヶ月くらい

pho********さん

2019/5/1411:53:43

我流で普通に練習したとしても半年もあれば・・・

poo********さん

2019/5/1411:33:47

人によりけりだと思います。

他のスポーツが得意でも、それがゴルフに通用するか否かは、結局その人のセンスですし…

ライザップなんかも、シュミレーションゴルフで練習するだけで、現場とは大違いです。

もちろん、打ちっ放しなんかである程度打てるようになる事も大切ですが、現場では足元の傾斜が違えば、芝の状況も違い、数多く現場に出てなれるしかありません。

人によって、月に数回行ける人や月に一度しか行けないなど、ラウンドする頻度も違いますから、期間で判断するのはナンセンスだと思います。

まぁ、レッスンを受けた方が近道になるとは思いますけどね…

sho********さん

2019/5/1323:45:19

この手の質問をしたくなる気持ちは分かりますが、続けていればその時は必ずあなたも訪れます。
最初はティーショットでは飛距離を犠牲にしてでもOBを避けるとかできるだけボギーオンを意識するとかが大切では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる