ここから本文です

中国輸入に詳しい方、教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

aik********さん

2019/5/2015:00:03

中国輸入に詳しい方、教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

中国輸入品を返品する場合に、中国側から関税を負担すれば返品に応じると言われています。
Returned Goodsと記載しても中国側は関税を支払わなければならないのでしょうか?
もしくは日本のように、税務署に申請をして関税を返金するようなシステムは中国にはないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk1********さん

2019/5/2211:22:23

中国に関しては詳しいわけではないのですが、返品に関わる関税の還付は国によって細かく決め事があったり、現地サイド(つまり返品を受ける側)に申請手続きをしてもらったりしなければならないと思います。
この問題を解決する手順としては、返品に利用する輸送業者にその点を確認し、その上で中国サイドに事実を突きつけるべきだと思います。中国の返品先が関税がかかってしまうと言ってる場合

(1)関税の還付の仕組み自体がない(2)その返品先の人が還付の制度を知らない(3)調べたり手続きをとることを面倒くさいと思っている(4)還付は時期がだいぶ先になり、かつ還付されないまま年月が過ぎたり満額受けられなかったりする場合があるので、還付は受けられないということで進める

などと言った可能性があると思います。
そもそも返品に至った責任がその返品先(輸出もと)にあるのであれば、返品の関税に関してもそこが負担するのが筋というものですが、その場合でも、そういう負担をした上でも質問主さんとのいい関係を維持することにメリットがある、と思わせなければなかなか難しいでしょうね。
また、どういう状況かわかりませんが、返品したけど返金されない、しかも関税と称する追い銭まで払ってしまった、とならないように、決済条件は気を付けてください。(もしそんなこと百も承知のプロの方であれば、失礼しました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる