ここから本文です

日本ミツバチを誘引するキンリョウヘンはどの位の距離まで匂いが探索蜂に届きます...

aku********さん

2019/5/1314:52:51

日本ミツバチを誘引するキンリョウヘンはどの位の距離まで匂いが探索蜂に届きますか?
ルアーでも届く距離は同じでしょうか?

キンリョウヘン,ミツバチ,探索蜂,日本ミツバチ,距離,ルアー,Inscentinel

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2019/5/1804:31:35

https://blogs.yahoo.co.jp/bonchic_shu/3271019.html?__ysp=44Of44OE44...

上はミツバチの優れた嗅覚を利用してテロの爆弾を発見すると言う実験です。
これによると25mのプールの中の砂粒の爆弾をもかぎつけるとか。

http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/qa/2014/06/post-58.html
上は嗅覚も使うけれど視覚も使う実験です。
要点は花の色で蜜があると判断している事もあるのようです。
白い花にも蜜が多いので、白い図案を巣箱の前に置くと誘引できるかも。


https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8777/
上の中には

◆ミツバチ

ハエと同様ミツバチも、高度に敏感な触角を持っており、褒美に十分な砂糖水を与えてやると、驚くほど容易にかつ短期間で訓練することができる。

イギリスのインセンティネル(Inscentinel)社は、空港のセキュリティチェックのために、手で持ち運びができる小型掃除機のような探知機を開発した。中には36匹のミツバチが入るようになっており、鞄などの検査対象物にかざして空気を吸い込むと、中のミツバチが特定の匂いに反応して口吻を伸ばす。その動きの情報が、探知機のスクリーンに送られる。

爆発物などの匂いに何匹のミツバチが反応したかがその場で分かり、「イエス」と答えたミツバチが多ければ、その乗客にはさらに詳しい検査を行うことになる。

なので、2m位では十分嗅覚を発揮している。


以上の事から私が推論するに、キンリョウヘン等がどれくらい届くかではなく、蜜蜂がどの程度の距離まで嗅覚を発揮するかとの視点で考えるのが良いかも。
尚、私はまったく養蜂については、無知です。上は検索をしただけなので、実際には知りません。
この回答にコメントのある他の回答者がいらっしゃれば幸いです。

  • fus********さん

    2019/5/1805:45:52

    前の回答で「2m位では十分嗅覚を発揮している。」
    はちょっと間違ってるみたいです。

    掃除機のようなもので吸引しているので、この実験では2mの根拠はありませんね。

    しかし、犬並みの嗅覚ですから、実際には2m以上の例えばXm位でも、感知できそう。
    https://wanchan.jp/osusume/detail/6965#anchor3
    犬は人間の100万倍の嗅覚をもっている=人間より100万倍強く濃く匂いを感じているということではないのです。

    人間が30cm先の女性のホルモンを感じるなら、犬は30cmX100万で恐ろしい距離になります。
    ミツバチも同様なら、キンリョウヘン等の匂いをも恐ろしく遠い処から分かっている可能性がありますね。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/19 19:39:58

恐れ入ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らんさん

2019/5/1619:51:40

悪役様。

このトンボはなんというトンボなのでしょうか。
いつもETFの投稿を見させていただいていますので
ミツバチの投稿は正直意外でした。

私は、たまに花を写真におさめるだけでしたが
ひょんなことから自然の奥深さの一端を知り
山を切り開いてハーブ園を作ったりしている人の
気持ちが少しわかる気がしてきました。
いろんな世界があるのですね。