ここから本文です

高校3年生です。 「日本の財政の健全化を図るためにどうすれば良いか考えを述べよ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1317:26:35

高校3年生です。
「日本の財政の健全化を図るためにどうすれば良いか考えを述べよ。」
というお題で小論文問題が出ました。

小論文の書き方については何となく理解していると思うのですが‘

財政の健全化’という所がいまいちわからなく悩んでおります。
(社会系の勉強がとても苦手です。
先生には今の社会に対して自分の意見を言ってみると根本的に間違っていると言われました…。自分が理解出来ていないのだと思います。)

皆様ならどのようなものについてどういう風に書いていきますか?また、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2019/5/1318:00:58

財政が不健全化し巨大な借金体質になっている最大の理由は、公務員である教師の給料が欧米などの諸外国に比べたら圧倒的に高すぎることが最大の原因であることははっきりとしています
其の他、警察官や県庁や市町村役場の職員もあまりにも高給を貰い過ぎです
30%カットして丁度良いくらいです
それが世間相場というものです
それだけ公務員は優遇されているのです
質問者様
公務員の給料を30%カットしろと主張してください
それが、財政健全化の特効薬であると小論文に記述してください

逆を言えば、貴方が将来の就職先は公務員が最も有利だということです
地方国立の駅弁大学や3流私立と肩を並べることができるのが旧帝大や早稲田慶応をしのぐのが公務員であることを知ってください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1318:20:28

コメントありがとうございます。

ですが公務員とは本当に大変なお仕事だと聞きます。(真面目にしている場合)
    その場合、その労働に見合ったお金、ということにはならないのでしょうか?それともやはり多すぎるのでしょうか…
    日本の教師でも問題を起こしてしまう程に精神が追い詰められたり、部活動の担当をやらされ忙しい…などと色々聞きます。なのでいまいち教師については私が理解出来てないです。すみません…。
    他の公務員ならば、保育士などは今、人数が少ない、割にあったお金を貰えてないと聞きますが保育士はどうなのでしょうか?

公務員全体について言うのか、公務員の中の何かに絞った方がいいのでしょうか?

文章が拙く、自分の思っていることを書きましたが変なことを言っていたらすみません。

よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 17:09:51

返信や詳しく丁寧にありがとうございます。
やはり自分は何も分かっておらず、何も理解出来てないんだなと思いました。
そこを再確認させて頂きましたので、もう少し自分なりに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tiko2251さん

2019/5/1323:49:01

日本の国と言う事なら既に健全化されていますけど。政府の連結決算を見ると財政健全化は既に終わっている。にも関わらず財務省を始め問題がない財政問題を取り上げ国民に不安を与えデフレ時に増税を行うのは財政健全化や経済政策とは思えないキテレツ政策だ。

次は経済政策に力を入れて財政出動するべきだみたいな事書けばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる