ここから本文です

私は自閉症スペクトラムという障害を持っているのですが、私が今悩まされているの...

ato********さん

2019/5/1317:43:11

私は自閉症スペクトラムという障害を持っているのですが、私が今悩まされているのは光です。光が昼間眩しくて学校でも全然集中できません。それに加えて色彩感覚も鈍いのでサングラスをつけたら何も見えなくなってし

まいます。なにかアドバイスあったらお願いします

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/5/1809:26:18

わたしもアスペルガーで、聞こえ方にクセがあったので、
学生時代は滑っての音がうるさくて授業は聞いた記憶なしです。
うるさくて困っていましたが結局は大した解決策もなかったです。
成長し、自分で集中できる環境に行けるようになったり、
周りに相談することで静かな場所で勉強できるような配慮を
求めるしか方法はありませんでした。

あなたの見え方も目の異常ではなく、脳の処理能力の問題
なので、特に治療といったものもなく、その場その場での
対応が必要になってくると思います。眩しくてしかったがない
こと、それがアスペルガーのためで自分はきちんと授業を
受けたいけれどそれができなくて困っている旨をきちんと
親や教師に伝えなければなりません。それでどうすれば
しっかり集中できるかを一緒に考えていかなければならない
んですね。

もし、紫外線などに弱いのでしたらブルーライトカットとか
紫外線防止のメガネをかけるのも手かもしれませんが、それは
試して見ないと何があっているのかは人によるので手間はかかる
と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2019/5/1907:12:50

カメハメ波で太陽をぶっ飛ばす。