ここから本文です

配属先について質問です。 私は、経理部を希望しており、大学時代は日商簿記1級の...

hns********さん

2019/5/1318:21:23

配属先について質問です。
私は、経理部を希望しており、大学時代は日商簿記1級の合格、税理士試験の簿記論に合格しています。
会社は上場企業です。
経理部自体は20名程度、日商簿記1級保持

者はうち2名。
このような会社の場合、原則営業採用だとしても、配属先の希望を経理部にして、通らない事ってありえますか?

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/5/1406:48:51

会社によります。
管理部門の新卒配属が毎年あるとは限りません。

また、大きい会社ほど「新卒は育てるもの」という意識が強く、入社10年までの間にいろんな部署を経験させる場合があります。簿記1級と簿記論を持っていれば、経理という適正が高いでしょうけれど、考え方によっては、「簿記はできるのだから、他のことを経験させておこう」ということもあり得ると思います。

当然、営業もあり得ます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(157,438件)

経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
一般事務・OA事務 働きながら経理を覚える◆10時スタート・...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
<将来的に海外駐在(中国など)>グローバル経理【東証一...
  • 東証一部上場 大手小売業
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
経理【民泊業界のリーディングカンパニー】【IPO準備】
  • 株式会社SQUEEZE
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
経理アシスタント 南青山のオシャレなオフィス!経理アシ...
  • シアトルコンサルティング株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Wantedly
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
システム開発会社で経理のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都千代田区
求人アスコム
【業界最大手PRグループ会社】経理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都港区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2019/5/1319:00:06

配属時に、資格あるなしは、参考にしかされません。
>経理部自体は20名程度
分業で5~6チームでしょう^^;
欠員がなければ、新の追加採用はない、、間接部門なんで^^;

ex1********さん

2019/5/1318:27:46

あり得ます。会社の事情で配属先が叶わないこともありますし。

資格を持っているかつ会計事務所などで実務経験があって、今の経理部の社員たちとある程度対等にできる、戦力になる状況というのであればわかりませんが。
よほど飛び抜けたものがなければ原則は営業コースかと思います。