ここから本文です

右直事故問題。最近、痛ましい事故により、幼い子供の命と未来が奪われました。あ...

wcu********さん

2019/5/1319:14:01

右直事故問題。最近、痛ましい事故により、幼い子供の命と未来が奪われました。あの事故以外にも最近は事故が頻発してる印象があります。自分も気を付けるようになりました。しかし、今日信じら

れない場面を目撃しました。それはやはり右直の状況。私は右折するために右折車線に並んでいました。前から2番目。すると、前に並んでいた車が、クラクションを鳴らしながら右折していきました。直進車が結構迫ってきていたのに。クラクションで合図すればOKとか、マイルールが通ると思ってるのか!!クラクションを鳴らしたからって、それが先に曲がらせてくれと捉える人ばかりではないでしょう。本当に危険です。皆の意識改革ができればいいですが、いろんな考えや状況があるので、なかなかうまくはいかないでしょう。事故を減らすにはどうしたらいいのか?行政、整備、自動ブレーキ等の機能の義務化…他人事ではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/5/2019:58:38

それ対向車がパッシングして譲ってくれたから右折車がサンキュークラクション鳴らしながら右折しただけなんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2019/5/1901:22:22

本当のところは事故件数が増えているのではなくて、報道件数が増えているみたいですよ。

多分自動ブレーキ搭載車輌を庶民に買わせる作戦と連動しているのだと思いますけどね。

car********さん

2019/5/1510:00:49

私だったら、写真のような箇所を通過するとき、「要注意」と心のアラームを鳴らしますけどね。

・右折車の特に多い交差点
・通行しているのが片側1車線
・信号あり

このような交差点が、特に右折車の飛び出しが多く危険と思えます。
今回の大津市の場合もこの条件すべて当てはまります。

双方の注意の他、警察官の取り締まり、注意喚起の道路標示も欠かせないですね。

私だったら、写真のような箇所を通過するとき、「要注意」と心のアラームを鳴らしますけどね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nul********さん

2019/5/1423:02:57

外を歩いていればどんな人間とぶつかるか分かったものではないです。

貴方が遭遇した人は明らかにマトモな人間ではないわけで、
ヤクザや暴走族、キチガイ老人や上級国民に
交通ルールを云々してもしょうがないです。

法律を守らない人がいるから警察が存在するわけで、
法律をそもそも守る気がない人に何を言っても無駄です。

別に車同士の交通トラブルに限ったことではないです。

相手が見るからに素行の悪い犯罪者だったら
関わらないようにする他ありません。
不良ぶってても人殺しなんてする奴なんていないだろうと思ったら大間違いで
世の中にはくだらない逆恨みで簡単に人を殺してしまう人もいます。

ぶつける気で車を運転する人もいれば
ワザと轢き殺す人だっている。
交差点で危険な事をしている人も
警察に捕まるとか事故を起こすとか
そんな事は気にしていない人です。

azl********さん

2019/5/1323:39:08

最近はマスコミでも事故や煽り運転で視聴率が取れる見たいですね

視聴者の関心が高まっているのでしょう

出来たらもっとやって欲しいものです

視聴者の賛否両論関心が高い内に

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/1321:37:58

簡単な事を実施しない公安委員会に問題がありますね?

・右直事故や左折巻き込み事故を無くすのは簡単な事です。

・青信号と矢印信号て歩行者信号を完全に分離すれば、交差点の信号無視以外の事故はなくなります。

対面右折レーンを設けて、対向車が赤信号で停止してから「右折矢印信号」を出せば、右直事故は起きません。

・横断報道も完全分離のスクランブル方式にすれば、左折巻き込み事故は起きません。

・マスコミば事故報道で視聴率を稼いでいるから、事故の報道が目立ちますが、毎年毎年交通死亡事故は減少し続けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる