ここから本文です

PTA会費について、 以下のようなお手紙が配られました。 「児童や保護者に対す...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1320:16:02

PTA会費について、
以下のようなお手紙が配られました。

「児童や保護者に対する保険や卒業記念品など、学校全体で負担するものが多い。
そこでPTA会費はPTA加入の有無にかかわらず各家庭

に2,000円負担をお願いします。
どうしても協力できない場合は学校にご連絡下さい。個別に対応したいと思います。」

加入の有無に関わらず会費と言う名目で集めるのはおかしいのでは?
と思い、学校に確認した所、弁護士に相談して問題ないと言われた。という回答でした。

果たして、そうなのでしょうか?

補足我が家はPTAに加入しており、お金を集めるのには反対ではありません。
保険代や、卒業記念品積立てなどの名目であれば、納得なのですが、非会員からPTA会費という名目で集めるのが、腑に落ちないんです。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/5/1322:46:38

PTA会費ということならおかしいですよ。
会に入ってないのに、会費払えって何じゃそれ。普通におかしいでしょ。弁護士が言ったん?それ、ホンマに弁護士なん?って感じですね(^^;;
弁護士って言ったら、こちらが黙ると思って、適当こいたか、質問の仕方が間違えたんじゃないの?と思います。

保険、物品購入、その都度申し込み、請求するか。
仰るように積み立て金なら分かりますけど。
それならPTAは関係ないとこでやんなきゃ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouc********さん

2019/5/1320:37:48

会費という名目で2000円、とは書いてないと思うんですが。
保険や卒業記念品に対して2000円、では?

払えない、払わない家庭では保険や卒業記念品が受け取れない、という意味かと思いますので、弁護士も了解したのかと。

hen********さん

2019/5/1320:27:09

えーと、質問の主旨は
「お金を集めること自体には反対ではないが、PTA会費という名目で
集めるのはおかしいのではないか」
という意味ですか?
それとも
「PTAに加入していない家から集めるのはおかしい」
という意味ですか?
後者の意味なら
学校が面倒を見てくれるという部分について
うちは必要ありませんということですから
お金を納めない以上は
なんらかの不利益を覚悟しなくてはいけないわけですが、
その点は自覚してるんですね?
登校中の事故に対して保険を掛けないということは
子供さんに事故が起きればあなたの保険を使うってことですよ。