ここから本文です

NIKONのレンズについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1320:53:55

NIKONのレンズについて質問です。

NIKONのF80Dというフィルムカメラを所有しています。使えるレンズはDタイプかGタイプだと聞いています。

添付写真の AF NIKKOR 50mm 1:1.8 は品名にDともGとも書いていないので使えないという認識で合っていますでしょうか?

F80D,レンズ,ニコン,フィルムカメラ,品名,Nikon F4,AFレンズ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/5/1321:45:50

結論から言うと, そのレンズはF80Dで使うことができます.

NikonのWebサイト(https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f80df80s/spec.html)

- Gタイプ, Dタイプはフル機能使用可
- Gタイプ, DタイプでないAFレンズも使用できるが, 測光の精度が落ちる
- 非CPUレンズは使用できるが露出計非連動

と紹介されています. 画像のレンズは「G, DではないAFレンズ(Nikon F4の頃のレンズ)」なので2番目にあたります.

使用するときは絞りリングを最小絞りに合わせてから使ってください.

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1321:55:22

詳しい回答ありがとうございます。

つまり、中央部重点測光かスポット測光なら問題ないということですね。

恐縮ですが、もう一つ教えて下さい。
    >使用するときは絞りリングを最小絞りに合わせてから…
    これはどういう意味でしょうか? 昔のNIKONのいわゆる「ガチャガチャ」ってやつですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる