ここから本文です

NHKの支払いについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1320:59:02

NHKの支払いについて。

テレビがあるから地上波契約で支払いなさい。

BSが観れる環境にあるから衛星契約してください。

地上波契約は100歩譲ってまぁ、しょうがないとします。ただ、衛星契約ってNHKに対して個人のプラスアルファの部分じゃないですか?

スポーツをもっと観たいと思うからDAZNを契約する。スカパーを契約する。音楽を聴きたいからSpotifyやiTunesで支払う。

個人が具体的な意思をもって購入し娯楽を楽しむのが当たり前ですよね?

テレビというごく当たり前の娯楽にこの物件はNHKにさらにBSがついてるから料金支払えはおかしいですよね。
仮に入居する前にBSを見れないようにしてくださいと言っていっても集合アンテナだから無理だとか、もう騙してるとしか言いようがない気がします。

前置きが長くなりましたが、質問です。

①なぜ不動産屋さんはNHKのBSの料金がかかることを掲示しないのか。生活にかかわるお金ですよね?

②つけたい人だけがアンテナをつければ良いのになぜ集合アンテナにするのか。

疑問です。回答は早くて良かった人にチップあげます。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2019/5/1323:30:12

放送の分野のおける「ユニバーサルサービス」が公共放送。
そこに負わされてる「責務」は何か。
「単なる娯楽」「単なる有料チャンネル」の負担ではない。

「ユニバーサルサービス」の意味を「本気」で考える気・知る気があるなら続きを書きます。
または、自分で考えてもよし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 06:48:50

なるほどですね。スッキリしました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/5/1321:48:28

根本的には本質を理解する必要があります
つまりNHKは安倍放送局と言われるくらいに偏向しています
よって、NHKにかかる費用はすべて自公の議員が支払うべきものです
政治のニュースのことを言っていますが、他の番組はカモフラージュ的なくだらない番組ですので無視してお考えください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/1321:13:16

放送法64条が、最高裁で合憲と言う判決が出たため、受信機を設置したら受信料を支払う義務が発生します。

これに異議を唱えるなら、放送法を改正してくれる国会議員に投票することです。

den********さん

2019/5/1321:05:48


そういった前提で話している可能性あり
②自分で設置等する手間が省ける
あとつけたい人がつけるのではなくそこに住みたい人が住むだけの話

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる