ここから本文です

現在バッファローさんのwhr-1166DHP4 こちらのルーターを使用したのですが、昨日...

kai********さん

2019/5/1400:03:43

現在バッファローさんのwhr-1166DHP4
こちらのルーターを使用したのですが、昨日の夕方ごろに急に無線、有線ともにネット接続ができなくなりました。
ルーターを再起動したところインターネットアクセスランプ(下から2

つ目)が点滅状態になり、時間あけても再起動を繰り返しても同じ状況です。

ルーターの調子が悪いのかと思い、モデム(マンションの埋め込みのもの)に直接LANケーブルでPCにつないでみましたが、これもつながらず。
ほかの部屋の端子でルーターを動かすとなんとネット接続が可能になりました。
まず間違いなくマンションの回線がおかしいとは思うのですが、
同じ家の違う部屋で動くということはあるのでしょうか。
長文となりましたが、こういったことには詳しくなくお力添えをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/5/1408:51:34

結果としての回答は、ありえます。

LANケーブルは単純に配線されているだけです。マンションタイプということで、地下だろう場所の「集合機」に光ファイバーが接続され、そこから分配され、各部屋に配線されます。すべてが集合機から配線するとなると、相当な配線が必要となるはずなので、各階への配線、各部屋への配線、そして各部屋の複数のコネクタへの配線となっているはずです。

上記のような配線の場合、一部の線が断線していたり、また、LANケーブルを差し込むところのコネクタの破損、接続不良等で一箇所だけつながらないという現象は発生すると考えていいと思います。

他の階、他の部屋、他のコネクタで問題が無いのであれば、つながらないコネクタの配線がおかしいと考えて問題ありません。その場合、施設の不具合となるので、大家さんに連絡し、大家さんもしくは回線業者に配線を確認してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる