ここから本文です

歯科治療内容の推測について 現在、関東圏で働いている妻がいるのですが どう...

chr********さん

2019/5/1401:30:25

歯科治療内容の推測について

現在、関東圏で働いている妻がいるのですが
どうにも説明不足のまま歯の治療を受けているようで、
いろいろと不具合が起き始めているにも関わらず

仕事が忙しいため平日の受診がなかなか難しいとのこと。
情けないことに私自身も四国在住のため、
付き添って十分な説明をお願いすることができません。

歯科の先生の対応一つ一つが納得できず、
とにかく「今、何をされているのか」を知りたいのです。
「(当該または別の)歯科へ出向く」のは最終手段として
「~~ということではないか?」という推測でも構いません。
皆様のお知恵を少しだけでもお貸しいただけたらと存じます。

妻には昔、虫歯が悪化し神経を抜いてしまった歯があります。
「何やらその歯を抜いて、親知らずの何かを移植する……
そんな手術をするんだ」と言っていたのが先々週。
調べてみると確かに「歯牙移植」なるものがあるようで
妻は数ヶ月前、下の親知らずを2本とも抜いています。
治療を受けたのは先週の土曜日で、掛かった時間は約60分。
術前の説明・術後の注意点などは一切教えてもらってないそう。
最後に細い糸で問題の歯の辺りを縫ったのは分かったらしく、
一週間後に再度その歯科で抜糸(?)をしてもらうんだとか。

そして、"不具合"が起き始めたのは昨日の夕方18時頃。

(1)最初は口の中から何か米粒大の、血が滲んだ
プラスチック片のようなものが3つほど出てきたそうで、
間に合わせのような歪な形状の破片だったとのこと。

(2)次に今日、施術箇所の歯茎が裂けたようになり、
歯肉がひらひらしている感触とともに常に痛むそう。
縫い合わせた傷口部分が開いたのではないかと考えています。

(3)また、神経を抜いた歯があった部分には
歯または歯の代替品があるような感じではないものの、
小さな棒のようなものが刺さっている感覚があるそうです。
素人的にはインプラント手術が思い浮かぶのですが
高額になり得る治療を説明なしにするものでしょうか。

虫歯の治療をし、歯の神経を抜き、親知らずを抜き……と
妻が小さい頃から通っている歯科なんだそうですが、
妻をずっと騙しているんじゃないかとも考えてしまいます。

遠方の妻からの伝聞が全てで詳細が不明な上、
それにどうしたらいいのかという焦りもあって、
きっと多くの蛇足を付け加えているのみならず
必要な情報が欠けているのも自覚しております。
ですが、もし何か教えていただけること、
アドバイスやヒントのようなものでも構いません。
皆様の知識を分けていただけたらと存じます。
厚かましいお願いであることは重々承知の上で、
どうかよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2019/5/1816:36:35

夫なら病院に電話で説明してもらえますよ。
うちも実家が遠いので母の手術の事とか先生が電話してくれました。
でもその前に主様は治療の見当をつけたいのですよね。

インプラントならインプラントって言葉が何度か出るはずですよね。
一本30万とか数字も提示されるでしょう。
型取りやCT レントゲン、マウスピースでしっかり位置決めが必要、、

それでないなら移植だと思います。
基本は傷のない親知らずを同じサイズの場所へ同日に施術します。
これに対して色んな応用が現在は可能で成功率もいいです。

ドナー歯とのサイズが違ってもその幅を確保して冷凍保存した親知らずを後日移植
したりもできます

奥様が歯に対して以前から意識高い系なら数ヶ月前抜歯した親知らずを
大切にすると思いますよ。 どうして2本あのタイミングで抜歯したのか?
奥歯2本でその内一本が親知らずなのかも?

米粒らしきものは形成されつつあった歯か人工骨?のカケラ?

刺さってる棒は土台?準備でしょうか

抜歯した2本の親知らずはどうされたか聞いてみればより分かります。
捨てたとか手元にあるとかクリニックで冷凍保存か
治療費やクリニック名も聞いてみれば再生治療出来る先生かそういう施設かどうか
見当がつきそうですね。

高度治療では2箇所で別の治療を同日進行する事もあります。
4本の歯根破折治療を同時にしたりはビックリしましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/5/1818:44:27

う~ん、アドバイスでもヒントでもなくて申し訳無いのですが、奥さんは大人(20歳以上の人)ですよね。ことに身体的な問題についてはご本人の判断が全てだと思うし、例え配偶者といえども口を挟む問題じゃないような気がします。あなたの優しさが、奥さんに対する干渉になっていないか心配です。好きだから結婚したのなら、とことん奥さんの判断を信用してみてはいかがでしょうか。いや、心配する気持ちは理解しますよ、でも奥さんの事、本気で尊敬していますか?。
ちなみに「そんな回答は欲しくないんじゃ~」って事ならはっきりそうおっしゃってください。削除させていただきますので。

ahj********さん

2019/5/1713:17:17

うちでも親知らずを移植する手術ありますよ。
歯科で働いてます。

不安でしたら知恵袋で質問せず、お電話されてください。直接来院しなくてもカルテを見ながらお答えできます。

症状が気になるのであれば、来院は必須ですが。

プラスチックのような破片は歯の一部の可能性もあります。歯茎が治る時に出てからことはあります。

抜歯後は色々あったりするので抜歯した1週間以内に歯科を受診する必要があります。
それを怠だだ場合患者さん側にも責任があります。

ちなみに、奥様は説明を受けて了承してるはずですよ。でないと抜きませんから。

もし、不安でしたらセカンドピニオンお勧めします。

mus********さん

2019/5/1411:03:22

こんな所で憶測の話を聞くより
四国から関東圏のその歯科医院に
「電話」と言う手段で 直接聞けば分かると思いますが。。。
奥さんに担当医には事前に旦那から電話があると思うから
「詳しく」説明してくださいと 伝えてもらってれば 済む話です

tak********さん

2019/5/1403:51:53

「親知らずの何かを移植」というのが気になりますが、少なくとも「歯牙移植」ではないと思います。

歯牙移植は歯の根の周りの歯根膜が無事でなければ成立しないため、抜歯と移植は通常一度に行われます。
数ヶ月前に抜いた歯を移植というのは不可能です。

ひとつ思い当たるのは「骨移植」です。
親知らずとの関連は正直微妙ですが、例えば親知らず抜歯の際に顎の骨を一部削り取り、それを再利用する形で問題の箇所の骨の厚みを増そうとしたのではないでしょうか。

それなら数ヶ月前の骨でも(理論上は)使えます。(わざわざ使う理由もないが)

1)の米粒大のかけらは、親知らず抜歯の時に採取した骨を砕いたものや人工骨のかけらとも考えられます。

3)の小さな棒のようなもの、、骨移植の際に固定具としてチタン製のピンを立てる場合があり、そう言ったものの可能性はあります。

ただ、なんでそんなことするんだ、となると多くはその後のインプラント埋設のためなのですが、、、。

親知らずの〜という言葉にこだわらなければもう少し可能性があるのかなと思いますが、、すみません、インプラントの前処置という可能性しか思い浮かびません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる