ここから本文です

個人事業主 業務委託 オフィスワークのアルバイトに応募した所、 面接中に雇用...

k01********さん

2019/5/1403:38:07

個人事業主 業務委託

オフィスワークのアルバイトに応募した所、
面接中に雇用形態が個人事業主と聞かされ良く分からず承諾してしまい採用されました。

時給と交通費もアルバイトと変わ

らずにあり、勤務時間も週3日〜、フルタイムであります。
個人事業主なので急な休みなどし易いとの事。


調べた所税金やら所得税やら確定申告やらを自分でしなくてはならないようで、少し面倒そうですが
アルバイト感覚で個人事業主になっても大丈夫なのでしょうか?
例えばこの仕事が続かなかったりしたらバイトのようにポンと辞めれるのでしょうか?

あと税金が高い印象ですが、これなら普通に違う所でアルバイトした方が効率的ですか?

時給は950円で週3日くらいの勤務予定です。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1412:33:53

収入がお給料でないということですので ご自身で確定申告が必要となります。


アルバイト感覚で個人事業主になっても大丈夫なのでしょうか?
例えばこの仕事が続かなかったりしたらバイトのようにポンと辞めれるのでしょうか?
>面倒なことは 確定申告のみとなりますし 契約違反でない限り 退職も自由と考えます。


あと税金が高い印象ですが、これなら普通に違う所でアルバイトした方が効率的ですか?
>収入がお給料であれば 年 103万円以下の収入の場合は 課税されません。

また
お給料の支給額ー給与所得控除 = 給与所得となり

この額から 各種控除を差し引いたものが 課税所得となります。

お給料ではない場合

収入ー必要経費=事業所得となり
必要経費が少ない場合は 課税額が給与所得より 高くなる可能性があります。(所得税が高くなる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(299,945件)

一般事務・OA事務 各駅から徒歩5分圏内。駅近オフィスで人...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
ゲーム好き必見!スクエニ人事部でマクロを使用するデータ...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,850円
  • 東京都新宿区
@ばる
人事コンサルタント 一社の人事で終わりたくない人!人事...
  • セレクションアンドバリエーション株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区京町堀
Wantedly
人事(長崎) ソニーセミコンダクタマニュファクチャリン...
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 長崎県諫早市津久葉町
en ミドルの転職
経営コンサルタント【組織人事】
  • 外資系大手企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
【本社人事副部長】人事制度の立案を通して社内環境整備を...
  • スイスポートジャパン(株)
  • 正社員
  • 年収650万円〜850万円
  • 大阪府
Daijob.com
人事(制度関連)【三重県:桑名市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 三重県桑名市
ランスタッド
システム会社での人事事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2019/5/1408:25:35

雇用形態が、個人事業主ではないでしょ。
まあ、業務委託は、損でしょうね。
べつになってもよいが。
経費がつみあがらないし、そもそも論、雇用形態がないので。いろいろ守られないからね