ここから本文です

自立支援受給者証 更新手続きをしました。 更新の仮の書類はあるのですが、本...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1404:13:09

自立支援受給者証
更新手続きをしました。

更新の仮の書類はあるのですが、本当の受給者証はまだ届いておらず、本来三ヶ月なのが、四ヶ月したので連絡したら、審査は通っていて、郵送の手続

き中で今月中届くとききませんでした。
病院の受診が迫っており、前回も遅かったので、いついつ病院ですとそのうまも添えたり、連絡したとき、早く郵送してくれないかといっても、全く役所は対応されず、
さらに、前回も申請書類の仮の書類では病院で通らず、仕方なくそのまま支払いました。
けっこうなお値段だし、薬で今月中、給料日前で薬もなくなるので、別の日にも出来ず、正直かなり痛いです。

前は専門病院で、かなり遠かったのですが、そのせいもあって、薬も全て仮の書類で通ってました。
そこのお医者様がそこから移動したので、病院を変えました。
慣れてないのか小さな病院&薬局で融通が利きません。

そこで、こんなところでしか質問できないのですが、
いっそ届いているが病院に忘れたという方が病院としては、対応してくれるのか、
役所に連絡し、わざわざ調べて貰い、審査が通ってると確認し、今月中に届くといって貰うか、どちらがきちんと対応していただけるでしょうか。
役所に確認したら、本人からの電話なら、審査が通ってるという事を病院へ話してくれるとの事ですが、
これでも納得されるのか非常に心配です。
受付としては、どっちが融通聞きますかね…?
番号も変わってないし、保険証なら忘れても通りますし…。

市役所まで払い戻しも、交通費と仕事も休んで言い訳を考えたりしなくてはなりません。
来るのは今月末までとの事ですが、お金はその頃には多少潤っていて、急を要さない時です。
どうすべきでしょうか?

補足一旦三割で払い、払い戻しをする方法は知っています。
病院は近く受診します。
すぐに、届く見込みもありません。
肝心の受診するときがお金がないんです。
給料日は病院の翌日です。
予約が噛み合わず、翌週まで満杯です。
薬は、そのときにはとっくにないです…。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2019/5/1404:44:08

一旦、病院・薬局で3割で支払い、受給者証が届いたら月内に病院・薬局に行き、払い戻してもらいましょう。

病院・薬局には、
『今日は持ってきていないが、月内に必ず持ってくるから、その時に会計の計算をやり直して欲しい』
と伝えましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1404:55:36

    ありがとうございます。
    私の説明不足でした。
    今月内ではもう遅く、近く受診日です。
    それまでに届くとは言われませんでした。
    薬も間に合いません。
    給料日は受診後ですが
    月末までに届く、いつとは言えないという事だったので、結局末には届け出を出せた頃には、お金をいただいても、変わりません。
    届いてから役所に行くとなると必要な時に、使えず、万ごえなので辛いのです。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/5/1414:56:45

前もって市役所の担当の方の名前を聞いて,打ち合わせを
します。お金がない事も含めて。

いついつ病院から電話するので受給者証が
審査が通っていて今月までに送るので限度額の金額で
支払をお願いします。みたいな内容の電話を
お願いしてはどうですか?

市役所からの電話であれば病院側も納得すると思うのですが。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る