ここから本文です

CTなど撮り慢性副鼻腔炎と診断されて6ヶ月経ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1404:58:42

CTなど撮り慢性副鼻腔炎と診断されて6ヶ月経ちます。

なんでも、8袋ある内、6袋が膿だまりでした。

あまり積極的治療を望んでおりません。

鼻水は絶えず出ておりますが、10年以上放置している方も居るみたいですが、自分が我慢出来るのなら放置しても大丈夫でしょうか?

抗生剤は6ヶ月、毎日飲んでいます。

積極的治療をした方々はその後、症状は改善されましたか?
放置状態の方々は我慢出来るのなら、しない方が良いでしょうか?

悩んでおります。背中を押して下さるご意見を求めます。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/5/1808:48:07

私は二度副鼻腔炎の手術を受けました。


一度目は質問謝さまと同じように、膿が貯まりすぎ+ポリープ多発の重症状態で苦痛でしたので手術を決めました。


10年後に二度目の手術を受けたのですが、これは好酸球性副鼻腔炎という難病に発展してしまったからです。


嗅覚障害が出て、体に負担の大きいステロイド薬を飲めば嗅覚障害が回復する…の繰り返しでした。


好酸球性副鼻腔炎という診断がつくまで何年もかかり、それまでは【手術したらよくなるかも】みたいな曖昧なことしか医者に言われなかったので、質問謝さまのように手術は選択しませんでした。


耳鼻科を変えて相談したら大学病院を紹介され、検査して原因が特定され、手術すれば症状が改善すると言われたので、手術を決めました。

私は手術を受け良かったと思います。


たかが鼻炎で我慢ができる範囲ですが、症状が改善されると本当に世界が変わります。


10日程度の入院期間とお金が必要ですが、受けてはどうでしょうか?


探せば日帰りや一泊二日で手術をしてくれる病院もあります。


https://15000yen.com/103.html

私の副鼻腔炎治療体験記です。何かのお役にたてれば幸いです。


質問謝さまの症状が改善しますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1809:43:08

    ご返信頂きましてありがとうございました。

    やはり、手術をされるとストレスが軽減できそうですね。

    放置しておくと悪い方向に進んでしまうのは、より不安になり、今よりストレスが溜まってきて、「 なんであの時、手術を選択しなかったんだろう 」
    って後悔してしまいそうです。

    詳しい事情と、説明を頂きましてありがとうございました。

    決心が付きそうです!

    健康が一番大事です物ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 09:43:56

背中を押して下さり、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる