ここから本文です

住宅の間取りについて質問です。 2階に浴室、1階キッチン横に約3畳の洗濯機置...

mer********さん

2019/5/1405:23:12

住宅の間取りについて質問です。
2階に浴室、1階キッチン横に約3畳の洗濯機置き場を考えています。
やはり、
浴室の脱衣所に洗濯機の方が良いのでしょか。

皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/5/1413:59:25

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

個室が配置される場合が多い、二階浴室は、子育て初期以外の場合は便利な事の方が多いでしょう。

暮らし方は人夫々で、ご家族の協力を含めて変わってきます。
ご相談の内容は、①洗濯、②調理、③物干し、④脱衣・入浴、⑤衣類整理(収納など)の五つの生活行為が含まれています。

④を二階にした場合
1.下着などの着替えやリネン類を何方が1階の洗濯室に運ぶか(間取を工夫しリネンシューターを活用する方法も有る)
2.洗濯後の物干を何処で何方が行うか
3.物干後の衣類等を何方が何処に整理されるのか
が明確で、不都合が無ければ問題は無いのではないでしょうか。

また、本当に、②調理の合間などに洗濯等をするか否かも検討する必要が有ります。

恐らく奥様からのご相談と思われますが、日中はどこにいらっしゃるか?いたいのかなどでも、奥様が上下階を移動する頻度が変わってきます。

更には、お若いうちは問題が無いですが、上下の階段昇降等が苦になる状態の時は何れ訪れますので、その際はリフォームで対応する等、検討が必要です。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/1406:17:06

外国だとキッチン内やキッチン横に洗濯機のパターンが多いです。
ドラム式なのでスッキリ入るんですね。
ドラム式だったら良いけど、縦型だったら見た目よろしくないですね。

脱衣室内にシューターつけて、洗濯物は2階から1階に落とすパターン。
楽しそうです。
アリです。

ただ。
私だったら浴室が2階だったら2階ベランダに干したいです。
洗濯物は内外から見えない、濡れないのが理想なので浴室横のベランダが一番楽です。
お風呂終わったらバスタオルもベランダに仮干ししちゃう。

居室が2階になると思いますが、服を1階にあまり持ってこないで2階で着替えを完結させるのには2階洗濯機の方が便利でしょう。
1階のファミリークロークに服をまとめるのも良いのですが、全員同じ場所で着替えるの?冬の朝、寒くない?って思いますね。

着替えをどこでするか、服をどこに干して片付けるかも想像して見て下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1405:46:20

諸外国ではキッチンに洗濯乾燥機がある事は多いいです。

しかし煩いので、入浴文化のある日本では洗面所、脱衣所に洗濯機は設置する事が望ましいです。

物干し場へのアクセスも、取り込んだ衣料をどこにしまうか一連の流れで決める事も大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/5/1405:33:01

便利なのは、浴室や寝室と同じフロアにあることです。

我が家がそういう作りなのです。
お風呂に入るとき、脱いですぐ洗うこともできるので便利です。

でも、今度の引っ越し先では間取り他の関係で、洗濯室が一階、寝室や浴室が二階なのです。
仕方ないですが、ちょっと面倒だなって思っています。
ちなみに外干しせず、全て乾燥機か室内干しです。

ただ、質問者さんの家事の方法で、台所仕事しながら洗濯する方が都合がいい、洗濯干し場が庭だからどのみち一階に持ってくることになる、というなら、一階にある方が便利かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる