ここから本文です

オリンピックなどの記念500円や5000円硬貨は金券ショップや質屋などで買い取ってく...

ten********さん

2019/5/1405:47:28

オリンピックなどの記念500円や5000円硬貨は金券ショップや質屋などで買い取ってくれるのでしょうか?

またどこで売るのが高値で買い取ってくれますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2019/5/1509:22:06

過去のコインをもっているけど、たいして値段がつかないのですね。
ひ孫の時代(100年くらい)とかにならないと無理だろうって感じです。

ただ、同じコインでも、1万円コインとか10万円コインとかもあって
そうなると、ちょっと高くつくらしいけれど、
それも、そんなにすごくはない。

  • bag********さん

    2019/5/1509:24:14

    令和になってからのお札は、
    お札の番号が0001とかいい番号のもので、
    しかも AXXXXX1とかだと、10倍くらいになるそうです。
    印刷した順番が早い番号で、キリがいい番号がいいらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/5/1411:52:47

通常は10年や20年ではプレミアがつかないので、しばらくは買い取りも定価だと思います。理論的には500円硬貨は500円という事ですが、それではお店の利益が出ないので断わらるケースもあるでしょう。

10倍以上のプレミアがつくのは、50年後くらいだと思います。500円が5000円とか1万円になっているでしょう。

yam********さん

2019/5/1411:17:43

額面を超える可能性があるのは貴金属貨だが、その価値は含有する金銀の地金の価値ー引き取り手数料。

つまり、ほとんどの記念銀貨は額面を下回る。

地方自治のは重量が重いから額面を上回るけどね。

土曜に、金貨はもともと額面より高価な金の量を使い、その価値よりはるかに高い金額で頒布しているので、一部を除きこちらも大損。

コレクションとはそういうものだね。

額面を超える可能性があるのは貴金属貨だが、その価値は含有する金銀の地金の価値ー引き取り手数料。...

for********さん

2019/5/1407:54:29

500円硬貨や5000円銀貨は、一部の例外を除いて、額面どおりの価値しかありません。
買い取りをしてくれるところはありません。
普通のお店で使うか、受け取りを嫌がられたら、銀行預金するのが最善の方法です。