ここから本文です

御朱印の模写並びに転売は違法でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1406:05:55

御朱印の模写並びに転売は違法でしょうか?

補足いきていくためには神も踏み台にしなければならいとおもいませんか?

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it0********さん

2019/5/1407:01:03

無許可で行えば違法の可能性は非常に高いと言われますが、そもそもマナー違反です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2019/5/2106:01:36

法律的に御朱印が何にあたるかが問題です。

例えば、絵画のような芸術性のある創作物と考えか、お寺や神社のサインと考えか、御朱印の知的財産権を司法がどう判断するかに寄るでしょう。

つまり、訴えられてみないと分からないということです。

dat********さん

2019/5/2103:01:31

西国三十三巡礼の特任先達です。
御朱印の起源はこちらです
https://www.saikoku33.gr.jp/about/

slo********さん

2019/5/1410:30:46

転売で勝っても御利益なんてないでしょ!自分で集める事に意味がある!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/1407:12:20

法律は最低限、守らなければならないルールで、その上に人として行うべき軌範、仁義、さらにその上に神の道、仏の道というのがあります。御朱印の転売は、御朱印を書いてくれた人の心を踏みにじるもので、神の道、仏の道に反します。

mar********さん

2019/5/1406:08:03

違法でないが道義的にアウト!

神社は声を荒げる場でないし・・