ここから本文です

先日歯医者で奥歯の神経を抜きました。 細かい神経の根を取り除くとのことで通う...

cmd********さん

2019/5/1408:14:54

先日歯医者で奥歯の神経を抜きました。
細かい神経の根を取り除くとのことで通うこと4回目。治療の最後はいつも仮止めの白い詰め物を入れられ、帰宅しています。

前回の治療後から激痛が走り続けています。
他のことが

考えられないほどの激痛です。
涙が出るレベルでなにもしなくても痛いですが、噛んだり、指で揺らしても痛みます。

あまりに痛かったので直後再び受診し、
「ロキソプロフェン60mg」5回分を処方されましたが次の治療までとても持たないので市販されているロキソニンSプレミアムを購入しました。1日に合わせて6回以上服用しています。
服用し過ぎているのは重々承知の上ですが、
24時間常に痛みますし、薬の効いていない状態だと痛みが凄くて他のことが手につきません。
痛みのせいで、治療中の歯の顎下のリンパ節が腫れてきています。

これほどの痛みを虫歯治療された方は皆、経験されているのでしょうか?

また治療は順調に進んでいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1412:48:55

神経を抜いた初回から痛みが出ているならともかく、新たに痛みが出てくるというのは正直あまりうまく行ってない場合です。

考えられる状況としては
1)残髄炎
細かい神経がまだ歯の中に残っており、それが腐敗する事でガスが生じて歯の中に残っている神経や外の神経を刺激します。
歯の中は迷路状になっていて、個性がありますから経験豊かな先生でも取り残す場合や、そもそも取り除けないような構造の場合もあります。
その場合は強力な防腐剤を用いて、残った神経を腐らせずミイラ化させる事が必要ですが、近年この強力な防腐剤に発がん性があると言われて敬遠され、結果として完治に時間がかかる例が散見されます。

2)オーバーインスツルメンテーション
神経の入った空洞は細い針状のドリルでまっすぐにしていくのですが、たまに長さを見誤って神経の穴から歯の外に突き抜ける事があります。
これをすると、歯の外の血管や神経を傷つけるため余計な痛みを生じます。
また、前述の防腐剤や消毒液が歯の外に流れやすくなるため痛みが増します。

3)パーフォレーション
これは医療事故ですが、歯の根が通常とは異なる分岐をしていたり、治療を早く終わらせようと針状のドリルをグリグリやりすぎた結果、歯の根に医原性に穴を開けてしまう場合があります。通常、出血して歯の根の内部を汚染するので、それを処理する細胞が集まって炎症を起こします。
穴自体はセメントで塞げるので、通常は患者に説明して謝罪します。

4)ラバーダムによる歯茎の損傷
問題になる事は稀ですが、ラバーダムを使用されてる場合はその固定具で歯茎が傷つけられ、新たな歯周炎を惹起する場合もなくはないです。
健康な方であれば2-3日で軽快するはずですが、びっくりするくらい痛む事があります。

1)が一番考えやすいのかなと思いますが、とにかく根気強く粘り強くというのが歯の神経の治療になります。

菌の侵入していない場所は無菌的に封鎖可能なのですが、虫歯などで一度でも内部に侵入されるとゲリラ化して常に悪さをしてきます。
掃討するには昔は毒ガスを使っていましたが最近はダメになりコツコツ殺していく方式になったため治療が長引いてしまうのです。
戦争と同じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/5/1408:19:25

審美の観点から歯医者には5年近く通っていました。

施術後の痛みの代表格の
下の親知らずの抜歯でもそこまで痛む事はないですが、
痛みに弱い人は四六時中泣いているほど痛みます。

7日間程度は痛いけど頑張って!って言われますから。

神経を抜くと
痛みが無くなるのがフツーなだけに
気になる所ではありますが、

痛くて生活に支障が出るなら、
予約前に歯医者へ行った方が良いと思われます。

kin********さん

2019/5/1408:17:00

ヤブの歯科医が蔓延ってますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる