ここから本文です

相続税は遺産分割審判の決定に基づいて納めるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1408:36:30

相続税は遺産分割審判の決定に基づいて納めるのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2019/5/1418:50:22

遺産分割の審判の決定に基づき納付。
ただし、あまり意味がない質問。

相続税は、相続人全員に対し、連帯納付義務がある。
https://chester-souzoku.com/solidarity-payment-obligation-1086

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/5/2105:18:28

inc********さん

2019/5/1417:17:28

相続開始から10ヶ月以内に遺産分割が確定していれば、その確定した遺産分割に基づいて計算した相続税額を納めます。

相続開始から10ヶ月以内に遺産分割が確定していなければ、相続人が法定相続分に応じて遺産を取得したものとみなして相続税額を計算して納付し、のちに分割が確定したらその差額分を納付したり還付してもらったりします。

hir********さん

2019/5/1408:51:59

遺産総額から基礎控除を引いた分に税率をかけて相続税額総額をだして、そのあと分割協議・審判よって決まった相続分に応じて相続税を負担します。