ここから本文です

料理について勉強したいのですが、20年前の料理本は今も使えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:52:30

料理について勉強したいのですが、20年前の料理本は今も使えますか?

料理の常識とかは昔と変わっていませんか?

閲覧数:
53
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/5/1411:18:32

小学校などの教科書みたいな物です。

時代と共に徐々に改変していくモノはありますよね。
足し算や引き算は普通に今も昔も一緒ですが
円周率は時代によって扱い方が違ったり
冥王星と海王星がひっくり返ったり
星認定外されちゃったりみたいなカンジです。

イイか悪いかは別として
料理は使用する道具や機械などで時代の影響を受けやすく
時短・簡単が主流になりつつあるのかなっとは思います。

ワタシは結構な冊数の料理本を持っていますが
調味料の合わせ方や作り方は今も変わらないですが
現代版になると面倒な部分を文明の利器が
人間様の代わりに下処理、などは多いです。
逆に考えると昔の人は料理を丁寧に作っていたんだと
感心させられたりもしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1715:13:27

今は調理で普通にレンチンするし、
化調も昔ほど悪者にされてない
味付けも昔ほど甘くないので
20年前の料理本てなんか給食の味がしそう、、、、w
時短という観点から、実用性微妙

kic********さん

2019/5/1412:45:21

色々流行り廃りはありますが、基本的な和総菜や洋食はそんなに変わりません。変わってても少し修正すれば良いのです。その修正が面倒と思うなら買い換えればいいだけですよ。ウチにあるのの中には母親が買っていたヤツも若干数あります。1970年くらいのw

che********さん

編集あり2019/5/1412:37:28

二十年前といえば、1999年でね。
ついこの間のように感じますが、もう昔という感覚になるのでしょうか。
見識というのは常に変わりますが、調理自体は新旧共に残るものだと思います。
つまり、20年前のレシピはそれで、その料理としてあるものだという事です。
何百年まえのレシピをひも解いていくと、もうハーブもスパイスもなく、塩だけ、という時代があります。
例えば、肉を前の晩から、水に浸し、抜け殻のようになった肉片に、根野菜と塩を加え、ただ煮ていくというポトフ。
それは、使える使えない、良い悪い、うまいまずい、というよりは、その時代の食べ物の再現、という事です。
料理王国あたりを読んでいると、最近は「とにかく火入れは最小限」という傾向があります。
記憶が正しければ、当時はそこまで控えてなかったと思います。
低温調理器具やスチームオーブンレンジなど、新しいものはなく、メソッドも古いかもしれませんが、温故知新という言葉もありますし、ぜひその本でやってみてはいかがでしょうか。

ydr********さん

2019/5/1411:20:39

40年以上前にお料理教室に通っていましたが、その時のレシピを覚えているものは今でも作っています。料理の常識はその時、時代に変わるとしても、基本はあまり変わらないのでは。昔はオリーブオイルなんて使わなかったし、外国から入った調味料や材料はいっぱいあります。でも新しいレシピで作るにしてもその時新たに覚えていけばいいと思います。臨機応変、いろいろやってみれば自分の好きなものが出来ていくんではないかな。

mak********さん

2019/5/1411:13:16

そもそも論になりますが、料理に正解は無いので、20年前と現在、どちらが良いか悪いかの基準は好みで変わります。

あと、20年前程度だとそこまで変わってないと思います。
2020年に食べる料理と、2000年に食べる料理と、そこまで大差は無いでしょう。

私なら20年前の料理本のレシピ、現在の料理本のレシピ、どちらも実際に作ってみて、どう違うのかを自分で体現して判断しますね。