ここから本文です

大学受験。今は浪人しないで現役で進学するのが常識ですが、いつからそうなりまし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1411:02:06

大学受験。今は浪人しないで現役で進学するのが常識ですが、いつからそうなりましたか?

高3の受験生を持つ親です。
子どもは偏差値60程度の公立進学校に通っています。

先日、保護者も集めた全体の進路説明会があり、前年、前々年度の大学別の合格者数のデータや進学先のデータが配布されました。
それを見ますと浪人を選択した生徒は全体の1割程度で、9割は現役合格で進学していました。

進路指導の教師からは、早慶などの難関大志望者以外はほぼ現役で行きます。
現役で大学に行くのが現在の主流だと語っていました。

このためFランク大を受験する生徒もいました(スベリ止めなので、最終進学者はゼロ)

こんなに現役指向になったのはいつからでしょうか?
私の頃の受験期である昭和は浪人生が4割~半分はいた記憶があります。
少子化で大学に入りやすいとはいえ、驚いています。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/5/1412:46:16

現役が”常識”かどうかは知らないです。

ただ、昔は、大学進学者、というのは高校生のごく一部でした。大学数も少なかったです。加えて、昔は私立でも受験は1回しかありませんでした(今は、センター利用、個別試験、センター併用、などなど、名前を変えて1つの大学学部を何度でも受験可能です)。

ですから、大学受験しても不合格、という生徒はたくさんいたわけです。今のようにネットでいろいろな情報を得られる時代でもなかったですし、女子生徒の場合は”地元で進学”でないと就職のときに不利(一人暮らしをしている=”遊んで”いる というおかしな考え方をする世の中でした)でもありましたから、県外まで出ていく女性も少なかったです。

現在は、

1 受験者数は昔と同じ(人口は減っているので、昔より学力が低い人も大学進学するようになった、ということ)だけれど、大学数は増えている。
2 私立の場合はたくさんの受験方法があるため、日程さえ違えばいくらでも受験可能。さらにセンター利用なら、センター1つで、あとはお金(受験料)を払うだけで私立をいくつでも受験できるため、際限無く受験可能。
3 ネットのおかげで、大学を比較したり、受験時にホテルの予約なども簡単にできる。

という状況ですから、よほど大学にこだわる上位層でない限りは、”受かった大学に行く”という現役志向になっています。(まあ、浪人しても成功する割合が低い、という状況もありますし)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

2019/5/1413:44:02

1986年入試 18歳人口190万人 大学定員28万人
1989年入試 18歳人口200万人 大学定員34万人
1995年入試 18歳人口170万人 大学定員51万人
2003年入試 18歳人口140万人 大学定員66万人
2015年入試 18歳人口110万人 大学定員70万人
2019年入試 18歳人口100万人 大学定員68万人

定員を人口で割ると
1986年 15%
1989年 17%
1995年 29%
2003年 47%
2015年 66%
2019年 68%

例として高千穂大学商学部に合格するのに必要な範囲は()内は公立中学でのクラス順位

1986年 18パーセンタイル(7)
1989年 22パーセンタイル(9)
1995年 35パーセンタイル(14)
2003年 61パーセンタイル(26)
2015年 99パーセンタイル(40)
2019年 95パーセンタイル(39)

これを見ればかつてはなかなか大学へ入れなかった状況がわかりますよね。

1986年に高千穂商科大学に入学した学生は今年受験したら法政大学か成蹊大学に入学することになります。

msn********さん

2019/5/1412:37:53

今年でセンター最後だからでは?

gao********さん

2019/5/1412:17:31

浪人は非効率だからでしょう
コスパが悪い

tan********さん

2019/5/1412:01:34

90年代半ばからでしょう。