ここから本文です

一眼レフレンズについて 現在Nikon D750をメインで使っています。 レンズは24-12...

sho********さん

2019/5/1411:27:27

一眼レフレンズについて
現在Nikon D750をメインで使っています。
レンズは24-120/f4と50mm/f1.8です。
この度、屋内外のポートレート用にNikonのナノクリf1.4の単焦点レンズの購入を考えて

います。
候補は
58mm/f1.4
85mm/f1.4
105mm/f1.4
の3本です。全て揃えられることに越したことはありませんが、まず1本目に選ぶべきはどれでしょうか?
当初は85mmを考えていたのですが、いろいろと調べているうちに58mmと105mmが気になってしまいました。
使用感やモデルとの距離感含め、おすすめを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
136
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/5/1416:12:34

NikonD750ユーザーで、ポートレートメインです。

このカメラの良いところは、わりとコンパクト軽量なところにあると思います。Jpeg撮って出しで使うにしても、明瞭度などのパラメーターがあり、調整のコツさえ掴んでしまえば、撮影がサクサク進むありがたいカメラですね。


開放F1.4の大玉レンズに疑問。

出来上がりについて
プリントサイズなど、作品の仕上がり・鑑賞サイズについての記述がありません。A4以下の小さなプリントがメインであるのか、展示会でポスターサイズでの出品がメインであるのかで、話が変わります。

あとは、期待する作品のイメージによるかと言うのが大きいけれど
プリントL判やスマホのモニタでの作品鑑賞がメインであれば、なるべく被写界深度を浅くしていきたいというのは理解するところです。

それ以外だと、やや絞って使うほうが普通なので、ある程度、軽量なF1.8の方を選んだほうが、撮影時の体力など人間的な部分を加味した場合、結果的にぶれていない写真ができたりするから不思議なものです。


70-200mmF2.8を選んでいないあたりも、なかなか尖ったセレクションで、好感持てる部分もあるのですが、現時点で24-120mmを利用しておきながら、好きな画角と距離感が、まだ出てきていないところを考えると、もっと撮影をいっぱいおこって、自分を知ることのほうが先のように思います。


ーーーーーーー
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

これを使っていて、スッキリクリアに抜ける感じに魅力がないなら、ボケ味路線の3本のレンズを選んだことに、理解ができる。




ーーーーーーー

◆AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

ボケ味重視のレンズ。
ある意味、女性ポートレートやお花の撮影などに特化していると言える。どちらかといえば、野太くきついエッジのレンズが多いニコンの設計からすれば、純正でこういう軟らかい方向を考えてくれるのはありがたい。

描画傾向が、近距離と中遠距離で異なってくるのも、ボケ味重視レンズシリースの特徴そのまま。知らずに使うと、ピントの合わないクソレンズという評価をする人がいる。

超蛇足だけど、この傾向とかが好きなら、ニコンのミラーレス一眼Zシリーズに乗り換えたほうが良い。


◆AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

20世紀のフィルム時代から、ポートレートレンズと言われたりする、定番の焦点距離。モデルとカメラマンの距離が程よく撮影中に無理なく会話が可能で、中望遠でゆがみにくく、写真がうまくなったような気がするかも。

価格が3分の1で大差がついてほしいF1.8Gと実用面で、差が出にくいのが微妙なところ。

外ロケで、なるべく軽量コンパクトで、モデルさんや周囲に威圧感を与えないことを優先すると、レンズの重量はF1.4Gは700g近い。F1.8gはその半分の350g程度である。少し頼りない三脚を使っているときに風が強いと、D750の軽量ボディと相まって揺れ方が大きく違って笑える。

MTF曲線で一般論だけで薄っぺらい話になるけど、F1.8のほうが、ヌケが良いと思うのは、このグラフでも現れていると思う。

ついでだけど、ニコンの型番だとAF-4かな。旧来で言えばゼラチンフィルターホルダーと、延長フードHN-37を組み合わせて、絞りに合わせてフードを最大限伸ばして使っていない人は、おそらくこのレンズの真価を知らない。


◆AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

こいつもボケ味重視タイプに入れていいと思う。

このレンズが良い悪いを言えるほど、使ったことがない。
というのも、同じ105mmには「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」が、存在してしまうため、出番がなかった。

まずマイクロ105mmは、手ぶれ補正がある。手で持っていると勝手に動くレベルでよく動いている。高画素機で使うということもあり、この手ぶれ補正はありがたい。ぶれていたらなんの意味もないので、実用面で考えてもね。
でもって、マイクロ105mm、ニコンのマクロレンズのくせに描画が軟らかいのである。マクロレンズなので、レンズ繰り出しによる合成F値がどんどん変化してしまうけど、被写界深度が変わるわけじゃないから、絞り羽根でF2.8開放~F4で撮影なら、なだらかなめらかにボケて溶けて消えていきます。

一つ覚えていることがあって、105mmF1.4Eについては、近接撮影が全く出来ない。最短撮影距離1mとか、バカすぎて使いにくいのである。そして1kgにせまる重量級のレンズ。70-200mmでいいやってなって、見送りました。

出てくる画像の面白みという点では、DCニッコールのほうが良い。利用内容によるけど、D750のピクチャーコントロール・明瞭度をマイナスにしてほわほわな画像でも良いのかもしれませんが。




ーーーーーーー
資金に問題なくて、遊んでみたいとかいう気持ちも理解します。

なので、一回買って、中古で売るという流れになっても、泣かない。という強い心で頑張ってください。


ーーーーーーー
余談 あったら欲しいもの。

AF-S NIKKOR 135mm f/2.8E VR
ナノクリ・インナーフォーカス。

うまくすれば、600g未満
最短撮影距離は、できるなら50cm・・・・。
性能考えたら、撒き餌レンズと言われそうな、10万円程度か、もっと抑えられそうな気がする。

ボケ味重視で出すなら、このレンズがまず最初なんじゃないかと思うのです。ニコンの開発陣の考え方が、全くわからん。

  • 質問者

    sho********さん

    2019/5/1419:18:04

    回答ありがとうございます。
    非常に勉強になる細かな内容でありがたいです。
    質問の内容には記載していませんでしたが、今回ナノクリ単焦点に思い立った経緯をまとめます。

    元々Nikon D5600を使用しています。
    レンズは
    35mmF1.8(DX)
    18-300mmF3.5-6.3(DX)
    Tokina 11-20mmF2.8(DX)
    の3本です。(レンズ沼にはまっていますでしょうか…?)
    主に風景、夜景、星空の撮影をしています。
    長秒露光での撮影が好きです。

    D750は最近購入し、念願のフルサイズデビューといった感じです。

    子どもと公園に行ったときに試しにD5600に50mmF1.8を付けて行ったとき、(35mm換算で75mm相当)そこで撮れた写真、自分で言うのも変ですが、とても満足いくものが撮れてポートレート撮影にはまったという流れです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/16 17:51:49

各レンズごとの解説、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2019/5/1421:55:26

純正の70-200mmF2.8が使いやすいです
今はズームでも十分いいので単焦点の必要ありません
最短撮影距離と重さがクリアできるなら70-200が最善です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/5/1420:25:05

35mmf1.8を
お勧めします。一流品です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tek********さん

2019/5/1414:28:04

24-120を使っていながら、このような質問をする事が既におかしいとは思わないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/5/1413:33:31

モデルさんとの会話をしながらの距離感なら85mmが良いと思います。
105mmはバストアップなら良いですが、全身ならかなり下がらないとダメなんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ush********さん

2019/5/1412:17:49

ポトレなら、85mmが使いやすい距離じゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる