ここから本文です

県民共済についてご意見をお聞かせください 60歳になったので、生命保険を解約...

mus********さん

2019/5/1412:32:35

県民共済についてご意見をお聞かせください

60歳になったので、生命保険を解約して県民共済に入ろうと考えました。

(保険料が安そうだったから)
調べてたら、入れる人の「健康告知内容」ってのを読みました。
内容をみると、「自分は入れない」というものでした。

自分の場合はしょうがないとして、あの内容だと、入れる人はすごく少ないのではないかと思うようなものでした。

めっちゃ健康な人しか入れない内容です。

現実にそんな人しか入ってないのでしょうか。

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/5/1413:22:52

60歳という事はこれから(65歳から)県民共済の保障は減って行き85歳で終わりです。

これから保障が必要なのに…。

安いには安いなりの理由が有ります。

その1つが告知内容です。
一般の医療保険では「はい」が有っても理由や状況により引き受けされます。

主様は私と同世代なので分かりますが、私達の年代になるとどこかしら体にガタが来てますよね。
若い人が健康な内に入って現役世代における一般の医療保険の補填として使う使い方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/5/1415:24:23

現在、一般の生命保険に加入しているのですよね??

せっかく加入しているのに解約とはもったいない話です。
今まで何のために保険料を支払ってこられたのか?

保険とは…
健康なうちに万が一の病気や死亡に備えるたものもの。

持病があっても加入できる保険もありますが、その分当然割高になります。

現在加入の保障内容は知りえませんが、共済は60歳以降保障の先細りになり、保障がなくなります。

◆まとめと対策
現在加入している保障が今必要か?
見直してみる!

例えば、保険金や給付金を減額したり、特約を解約したり…!

これをやったら保険料は下がります。

解約→新規加入
より、先ずは今の保障を見直しして下さい。

少しかお役に立てれば幸いです。