ここから本文です

運転者が5分を超える用便のために車を止めたら駐車ですか?

shi********さん

2019/5/1412:34:25

運転者が5分を超える用便のために車を止めたら駐車ですか?

閲覧数:
66
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1913:57:46

放置となり、ナンバーと状況を写真に撮られて、ステッカーが貼られます。
くれぐれも、出頭しては、ダメですよ。泣きっ面に蜂になりますから。
2週間程で自宅宛に、反則金の納付書が送付されるので、コンビニで支払えば終わりです
※駐禁のステッカーが貼られた事を前提に回答しましたが該当しなかったら、スルーしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/5/1415:02:13

駐車とは下記の2つのどちらかにでも該当すること。
1、継続的に停止すること(運転者の有無にかかわらず)。
例えば①客待ち・人待ち・荷待ちなど、②5分を超える貨物の積みおろし、③故障、④その他の理由

2、運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にあること。

用便のために車を止めて車から離れたら時間の長短にかかわらず上記の両方に該当し駐車となります。

sit********さん

2019/5/1414:45:54

どんな理由でも車から降りたら駐車です。

xxx********さん

2019/5/1414:14:13

それは駐車です。停車とはすぐに移動できる状態をいう。(運転席に運転手が乗っている状態で停車している)

hap********さん

2019/5/1414:10:53

駐車になります。
すぐに運転できる状態でないですよね

bik********さん

2019/5/1413:26:32

駐車です。

勘違いされがちなのが、
「5分」というくくりは、
荷物の積み降ろしに対してだけなんです。

10秒でも人待ちは駐車。
1時間でも大型バスの降車は停車。

5分の数字は荷物の積み降ろしに対してだけということを念頭に、もう一度教本を読んでみてください。