ここから本文です

大学オーケストラのコンサートホールの残響時間 大学の交響楽団で演奏会をしよ...

yu_********さん

2019/5/1414:08:03

大学オーケストラのコンサートホールの残響時間

大学の交響楽団で演奏会をしようと思っていますが部員が激減しているため財政に余裕がなく、市が管理しているようなコンサートホールではなく

、大学の大ホールで行おうと思っています。
そのホールは、1000人収容、残響時間1.2秒(空席時)1.1秒(満席時) となっていました。どちらかと言うと講演用のホールのようです。
演奏曲はメインがドヴォルザークの第8番です。

このホールで演奏会をすることは可能でしょうか?
あまりに不自然でしょうか?
といっても他にホールを借りるお金もなく…
このぐらいのホールでもオーケストラの演奏会は行われるものなのか参考に教えて頂きたいですよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1415:23:48

>このぐらいのホールでもオーケストラの演奏会は行われるものなのか
★「日比谷公会堂」は約3000座席で満席時中音残響1秒未満でした。頻繁にオーケストラの演奏は行われていましたが、非常に不評でした。

1000席で1秒ならずっとマシです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/5/1507:41:04

ハーバード大学内にある、サンダース劇場というかなり古いホールで、
ニューイングランド音楽院の学生オーケストラのコンサートを聴いたことがあります。

たしか、収容人数は1000人くらいだった思います。
残響は極めて短かかったですが、曲はマーラー/交響曲第1番「巨人」でした。

こんな狭いホールでマーラーって思っておりましたが、十分聴けました。

ちなみに、指揮は当時はまだ無名だった大植英次でした。

ハーバード大学内にある、サンダース劇場というかなり古いホールで、...

ytr********さん

2019/5/1419:15:59

質問文を見ると、演奏会は出来ないorやっちゃいけないor不自然 、と
同意してほしのですか?

それこそ、屋外で演奏するときは残響ゼロですが、
屋外で演奏するオーケストラは不可能に挑戦しているのですか?

個人的には、与えらえれた環境の中で最良の演奏をするのが
ステージに立つ人間の義務だと思います。

大学のホールでは演奏不可能とか、こんなところでは演奏できない
という信念があるのであれば、出演を辞退すれば良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/1416:49:29

カーネギホールの残響時間は、1.8秒だと聞いています。

小さなホールは、音が跳ね返ってきて、ステージ上でも聴こえるのがあります。

中国の湖南省・長沙市のホールなんて、新装したばかりだというのに、音のことなんか考えないで作られた様なホールで、とてつもなく響きは悪かったですが、何とかなりましたよ。

残響時間を気にしていらっしゃるようですが、余り気にしなくても良いと思いますけどね。

ホールの建設は、設計通りに行かなくて、出来上がるまで判らないと言う話を聞きました。

ベルリンフィルは、満席と、空席のときのタイムラグを考慮して、ステリハの時にカーテンをホールに下ろして練習なさっていますね。

ところで、ご質問者さんは、ステージマネージャーか、指揮者ですか?

mbh********さん

2019/5/1415:28:34

最近は残響の長いコンサートホールが流行りですが、デッドなホールには違う良さもあります。老舗の東京文化会館の大ホールは満席時1.8秒、小ホールは1.3秒と短めなコンサートホールですが細かい音や演奏者の個性が聴き取りやすく好きなホールです。
私が現役学生だった頃は都内でも学生オケの公演会場としては厚生年金、新宿文化、練馬、板橋、浅草、杉並などの多目的な市民ホールで演奏する事が多く会場の音響など贅沢なことは言いませんでした。
1000人のキャパの多目的な市民ホールは全国に多々あり、今でも普通に演奏会で利用されています。ホールの響きに胡麻化されない生の音で勝負する良い機会だと思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる