ここから本文です

麻雀始めました 会社をサボり打ち込んでます チャンカンとは何ですか?あんかんさ...

jfp********さん

2019/5/1414:49:44

麻雀始めました 会社をサボり打ち込んでます チャンカンとは何ですか?あんかんされたら絶対あがれないってことですよね?もしかしてあがれますか?

それとかんぶり、という役があるはずなの

に、仲間にそんなのはない、と言われました。かんぶり、を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/5/1415:02:52

チャンカンとは、『槍槓』と書きますが、1翻役で、鳴いてもOKな役です。
・誰かがポンしてる牌の4枚目を、切らずに加槓した時に、その牌が待ち牌になっていると、ロンアガリできて付く役です。

・暗槓はチャンカンできないのですが、国士無双に限りチャンカンロンできる場合も有りますから要チェックです。

・槓振りとは、ローカルルールの一つで、一般的なルールでは採用されてませんが、グループによっては採用してます。1翻役で鳴いてもOKな役です。
暗槓、明槓関係なく、カンしてリンシャン牌をツモって、要らない牌を打った時、その牌でロンアガリすると付きます。※リンシャン牌をツモ切っても、手牌から手出ししても関係なく付きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/5/1419:04:03

チャンカンとは、他家が加カンした牌で、あなたの手牌の4面子1雀頭が成立する場合に、ロンすれば成立する1飜役です。スタンダードなルールです。正式ルールと書いている人もいますが、麻雀には一般的な正式ルールなどありませんので、あくまでも標準的に採用される(事前説明で特段の断りがない限り、採用されていると考えてほぼ差し支えない)というルールです。
また、役の名前でなく、他家の加カンをロンあがりする行為そのものを「チャンカンする」などということもあります。スタンダードなルールではありませんが、国士無双に限り、加カンだけでなくアンカンもチャンカンできるルールもあります。このルールは比較的よく採用されます。フリーや大会では、事前にこのルールの採用有無の説明が大概あります。
なお、チャンカンの漢字を「槍槓」と書いている人もいますが、本来チャンの字は、木偏でなく手偏で表記します。※木偏が全く間違い、という訳ではありません。

カンブリは、他家がカンした直後の打牌で、4面子1雀頭または7対子が完成すれば成立する役です。1飜とすることが多いと思います。これはスタンダードなルールではなく、国士無双のアンカンチャンカンあがりに比べても採用するケースは少ないです。フリーや大会等では、事前説明がない限りこの役は採用していないと考えて差し支えないと思います。

spr********さん

2019/5/1416:03:55

槍槓(チャンカン)ですが他家が
加槓(カカン...ポンして3枚見せている牌をツモし槓子を作る行為)
をして晒した牌が自分のあがり牌だった場合、
そのツモ牌でロンが出来るという役です(1翻)

暗槓や大明槓(暗刻牌と同種の牌が捨てられたときにする槓)
ではダメです

カンぶり(槓振り)はローカルルールで
一般的ではありませんが
槓をした人が、嶺上牌をツモり、1枚牌を捨てた時に
その牌が他家のロン牌である場合、「カンぶり」
という役が付くルールです。1翻役とする場合が多いらしいです
なので、対局時に「決めておく」必要があります

red********さん

2019/5/1414:56:11

誰かがポンしたあとその牌をカン(加カン)しようとしたときに
それが自分の当たり牌だったらチャンカンという役がつきます。
あくまでも加カンが対象です。

国士の時はアンカンでも上がれるというローカルルールもあります。
かんぶりは相手がカンした後に捨てた牌であがれるというローカルルール

まとめると
チャンカン→正式ルール
アンカンチャンカン→ローカル
カンぶり→ローカル
です。

麻雀はローカルルールが多いのでその都度いろいろ聞くしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる