ここから本文です

18歳女性です。仕事が全然決まらなくて辛いです。 今年の3月に高校を卒業しまし...

ich********さん

2019/5/1416:39:48

18歳女性です。仕事が全然決まらなくて辛いです。

今年の3月に高校を卒業しました。ずっと進学で考えていたのですが、今年の2月に、訳あって一旦就職と方向転換を致しました。今年の1月には

受験まっしぐらでセンター試験を受けていたくらいなので、就職の準備は全くできておらず、学校の進路の先生からはなぜか高卒枠のお仕事(学校からの紹介のお仕事)を利用しないでくれと言われてしまい、卒業式の次の日から毎日毎日、ハローワークに行ったり、企業面接に行ったり、派遣のアルバイトをしたり、正規のアルバイトをしてみたり、派遣社員の登録に行ったりしていますが、全然お仕事が決まりません。ちょっと疲れてしまいました。

辛いです…。本当に。早くどこかに所属したいです。早く頑張りたいです。早く安定して家族を安心させたいです。もう泣きそうです。

お仕事の希望は具体的に持っているのですが、なんだか自信がなくなりかていて…

希望の職種の会社さんにいきなり電話してみるとか?それとも、簡単な安い賃金のお仕事で安定するべきなのか? 派遣会社から仕事紹介の電話が来るまでは高時給のアルバイト等をして待っておくとか?

今の自分にできるアクションがなんなのか分かりません。自分ができる最大限の事をできているのかがとても不安です。

どうするのが最善だと思われますか?客観的な意見を下さい。

補足また落ち着いたら大学行きたいという気持ちがまだあるので、正社員になると企業さんに迷惑かなとかも思ったりしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkw********さん

2019/5/1502:50:37

>お仕事の希望は具体的に持っているのですが、なんだか自信がなくなりかていて…

まずは、自信がなくなりかけている理由と向き合ってみるのはいかがですか?

仕事に対して、「お金のため」「安定が見込めるから」といった考えを持っている人も多い中(それが決して悪い訳ではありません)、質問者様のように少しでも「やってみたい」という気持ちがあることは、働く上での大きなモチベーションになります。

まずはこのお気持ちを大事にしてみてはいかがでしょうか。

• 質問者

ich********さん

2019/5/1914:25:45

自信がなくなりかけている理由は全く決まらないからです。
    一度は希望のお仕事で就職が決まったのですが、紹介人の不手際で流れてしまいまして…その話が出てから約1ヶ月経ちますが、その間に何か話が入ってきたわけではありませんし…
    派遣会社にエントリーしても全然受からなくて…

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:38:51

ありがとうございました!
頑張ります。

励ましのお言葉を下さった皆様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(219,578件)

【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
【完全未経験の方、大歓迎】×【品物を運ぶだけの超簡単&...
  • シンケン 舞浜営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,220円
  • 千葉県浦安市
リクオプ
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
【正社員】管理者候補(サービス提供責任者管理者)【G8】...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/5/1919:33:27

そもそも、高校生を正社員に採用したい企業は、労働局の審査を受けた上で高校に求人を出すルールになっています。ということは、学校求人がいちばん正社員になれる可能性が高かったたわけで、それ以外で探してもなかなか正社員になれないんです。

先生に学校求人を使うなと言われてしまったのは、就職に切り替える判断が遅すぎたからです。とっくに就職活動は終わっていて残り物しかない状況の中、「今さら就職希望と言われても決まらない」と判断されたのでしょう。

「就職希望に切り替えたのに就職が決まらない」ということになると、高校の就職率が下がってしまいます。進学希望のままなら就職率の計算から除外されるので、高校としてはそちらのほうが都合よいのです。

社員にしろバイトにしろ、デスクワークには就きにくいので、工場か、土日も働くようなサービス業で仕事を探すしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/5/1423:46:23

大変ですね。希望の職種にもよりますが、もう一度、大学に進学する気はありませんか?

日本企業の採用は、在学中の就職活動を前提としています。そのタイミング、4月から就労開始のいわゆる新卒採用枠を外れると就職が一気に大変になります。

しかし、今は、稀に見る好景気で、就職は大変しやすいです。就職出来ないとしたら、仕事を選び過ぎか、履歴書や就活のやり方が間違っています。

就活を続けるなら、まずその希望職種の人がどういう学歴でその仕事に就いたかを確認。例えば、みんな東大院卒のような仕事なら、高卒では無理でしょう。

逆に、高卒の人が沢山いるとわかったら、志望動機の書き方等を、社会人に見てもらった方が良いですね。

niz********さん

2019/5/1417:36:08

転職サイトから未経験で絞り込めばいくらでも正社員の仕事があります。頑張りたいと言う気持ちのあるあなたならすぐに仕事は見つかります。大丈夫ですよ。リクナビネクストやマイナビ転職、はたらいく、とらばーゆ、エンジャパンくらいから探せば良いです。頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2019/5/1417:03:49

もし希望の職業があって無資格で入れる業種ならそこに正社員で入るのが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajt********さん

2019/5/1416:55:12

下の人の言うように正社員を狙うべきですが高卒だと厳しいかもしれません。
大卒でも就活大変ですからね。
将来結婚するつもりならまあ最悪フリーターでも何とかなると思いますよ。
私の知り合いの男は芸大卒業後からずっとフリーターをしてます。
男で30代になってフリーターを続けてるともう一生独身のつもりで生きるしかないですが女性ならフリーターでも運良くいい男性と出会えれば結婚できますしね。
20代までなら正社員もフリーターも給料の差はそこまで大きくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる