ここから本文です

1立方体メートルは何リットルですか? 1立方メートルの立方体の縦、横、高さには...

yys********さん

2019/5/1416:52:00

1立方体メートルは何リットルですか?
1立方メートルの立方体の縦、横、高さには、1辺が10センチの立方体がそれぞれ何個ずつならぶか?

すみませんがお教えください。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/5/1417:07:40

1[m^3]=1000[L]
1[m^3]は、縦=横=高さ=1[m]=100[cm]なので、1辺が10[cm]の立方体は、
各辺に10個ずつ並びます。なので10^3=1000個並びます。
一辺10[cm]の立方体は1[L]です。
なので、1[m^3]=1000[L]です。

質問した人からのコメント

2019/5/18 20:44:12

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/5/1417:06:30

1m³
=1m×1m×1m
=100cm×100cm×100cm
=(10cm×10)×(10cm×10)×(10cm×10)・・・縦、横、高さに10個ずつ

10cm×10cm×10cm=1000cm³=1L

1m³
=1m×1m×1m
=100cm×100cm×100cm
=(10cm×10)×(10cm×10)×(10cm×10)
=(10cm×10cm×10cm)×10×10×10
=1L×1000
=1000L

das********さん

2019/5/1416:56:28

1立方メートルは1000リットルです。
これについてはリットルの定義のようなものなので覚えるしかないですね。


1立方メートルの立方体の縦、横、高さには、1辺が10センチの立方体がそれぞれ10個ずつならびます。

1立方メートルは1辺の長さが1メートルの立方体です。
1メートル=100センチなので、10センチなら10個並べられます。