ここから本文です

日本人はなぜ戦争をタブー視するのですか?国益を守るため兵隊が死ぬのはどこの国...

tan********さん

2019/5/1419:44:08

日本人はなぜ戦争をタブー視するのですか?国益を守るため兵隊が死ぬのはどこの国も同じじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2019/5/1420:09:17

そもそも日本は世界中と戦争をしてきた歴史があります。最初は快調だったのですが結局は最終的に(アメリカ)相手に戦争を仕掛けましたが、ボロ負けして原爆まで落とされ日本は壊滅寸前になりました。その頃にソ連が北方領土に攻め入り、大した抵抗も出来ず、支配されてしまった経緯があります。そもそもソ連とは不可侵条約(互いの国は戦わない)…という条約を一方的に破棄されました。裏切られたのです。

…ま、そいう歴史があります。ですので戦争は(絶対に)ダメ、と思っているのです。韓国は日本に統治されたことで今でも(憎き日本)と位置づけ、小学校から授業で教えています。

日本は韓国と戦争はしていません。ソウルは火の海にもなっていません。それどころか日本のお蔭で急成長しました。しかし日本を恨んでいます。

日本はアメリカの再三の空襲で東京や大阪…等々都市は、焼け野原にされました。しかしアメリカを恨んでいません。それどころかアメリカの文化に憧れ、アメリカの支援の下、手本にしながら急成長しました。

回答は逸れましたが、もしボロボロにされてなく、中途半端に降参して平和条約を締結していれば再び軍国主義に進んでいたかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/5/1421:40:47

アメリカに負けたんじゃ無くて、白人世界に挑戦して負けたから。

自分達に逆らえない様に上手く調教、仕込まれたんだよ。

未だにそう云う体制が続いてんし、憲法もそうなんだし。

なら経済力で潰してやりゃあ良いのにな。

slo********さん

2019/5/1420:02:56

戦争など、絶対に、何があっても起きてはなりません。
未来永劫、世界中から戦争がなくなり「戦争」という言葉が死語にならなければいけないのです。
戦争など、国のエゴでしかない。
そのために尊い命が大量に奪われていい理屈など、この世に存在しないのです。
「君、死にたもうことなかれ」

shi********さん

2019/5/1419:54:53

じゃあ君が死んできてよ(w

無駄な戦争で死にたくはない

sra********さん

2019/5/1419:49:57

徴兵制から遠ざかった結果でしょう。
戦時の赤紙は死の手紙なんて言われてますからね。
敗戦国ですから軍や戦争に死のイメージが濃いのも理由かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる