ここから本文です

私は大学一年生です。

ats********さん

2019/5/1420:10:01

私は大学一年生です。

私は宅建士の資格が欲しいのですが、私の大学は講座が無いので独学になります。問題は4択問題になるため過去問をひたすらやる方がいいですか?
勉強の仕方を教えてください

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2019/5/1513:45:23

理系卒&技術職 趣味でとりました。
TACのすっきりわかるのテキストがあれば、独学&三か月で行けます。
テキストを3-5回通し読み(この時はマーカー不要)、過去問&予想問を10回分以上。間違った箇所の関連部をテキストにラインマークです。

ラスト3-5日前にラインマーク部を総おさらい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(4,307件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
投資営業【インセンティブあり/土日祝休み/ベンチャー企業...
  • T・ウェルスマネジメント株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区
転職ナビ
不動産事務員募集【宅建士をお持ちの方】
  • ライフドクター株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区
ジモティー
未経験「で」いいんです/常識を覆す不動産営業/勝ちの法...
  • 株式会社エグゼ
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 大阪府大阪市西区北堀江
doda
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
[1]営業(不動産売買・賃貸) [2]一般事務
  • 太洋ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府八尾市
イーアイデム
営業職
  • 株式会社スフィーダ
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 福岡県福岡市中央区薬院
はたらくぞドットコム
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜750万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
【急募】営業サポート(土日のみ・宅建士資格者大歓迎)
  • 株式会社スミタイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 神奈川県横浜市西区北幸
株式会社スミタイ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofd********さん

2019/5/1510:35:42

大学受験の勉強と同じです。


基礎を固めて、

応用できる力をつけて、

過去問(赤本)で本試験の傾向を知りながら、仕上げる。


ほんとにこれだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1506:30:16

過去問をひたすらやることは重要ですが、やるのは、まずテキストで
ある程度の基礎知識を付けてからです。

最初にテキストから読み始めましょう。最初は隅々まで理解しようと
しても、内容があまり頭に入ってこないこともありますので、読書を
するように、普通に読む、という方法にしても良いです。
もちろん内容の理解、とまではいきませんでしたが、流すように読む
ことで、断片的ではありますが、キーワードや単語を覚え、ある程度
全体像の把握に役立つからです。
テキストを読み終えたら、今度は流し読みではなく、読み込みです。

読んだ後は、今度は本格的に問題を解いていきます。あるいは、例えば
権利関係、宅建業法、というように、分野や項目ごとにテキストと並行
して過去問を解いても良いです。
間違えた場合はもちろん、分からない問題でもあまり時間をかけて考え
込まず、解答・解説を見て、なぜこの問題の解答がこうなのかを、よく
理解するようにしてください。
そして、必要に応じ、テキストに戻って該当箇所を確認するようにも
してください。

ただし、問題を何回か解いているうちに、問題と解答だけを覚えてしま
わないよう、くれぐれも気をつけましょう。
最終的には、問題・解答・解説を自分の言葉で説明できるくらいになる
ことが、理想です。

上記のことを意識し、繰り返すことで、次第に問題を解くスピードや、
正確性も増していき、また合格に必要な知識も定着していくはずです。

私が、独学で合格したときの勉強方法を例に挙げましたが、参考にして
いただければと思います。頑張ってくださいね!