ここから本文です

何故令和元年ではなく令和1年なのですか? 免許証更新とか、車税の表示が令和1年...

agu********さん

2019/5/1420:39:19

何故令和元年ではなく令和1年なのですか?
免許証更新とか、車税の表示が令和1年となってました。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/1421:22:03

令和元年度でも令和1年度でもいいけど……

平成31年度は1か月しか無かったんだよね。
そして令和1年度は11か月。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/5/1522:55:50

それは、免許証や税金関連を扱っているシステム上の都合でしょう。

本来であれば、令和元年として出力されるであろう箇所が、
やむなく1年表記になっているのだと思われます。

thi********さん

2019/5/1420:50:26

1年目なので、本来は「令和1年」です。

戸籍については「元年」を用いるようにという通達が出ているようですが、一般の文書については法的な定めはありません。慣習として、「はじまりのとし」という意味で「元年」としているのです。

「令和元年」でも「令和1年」でもどちらでもいいのですが、行政関係の文書は「元年」が使用されています。

ただし、コンピューターシステムなどで数字しか表示できないような場合は「1年」としています。


<参考> 経済産業省のQ&A
Q)令和初年については、「元年」と表記しなくてはいけないのか? 令和1年と表記された文書は有効なのか?
A)我が国においては、「1年」という表記を無効とするような規定等はなく、慣習として、年号の改まった最初の年については、「元年」が用いられていると考えています。このため、「令和1年」と表記されている文書についても、無効なものとして取り扱うことはありません。

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/faq.html