ここから本文です

コップを逆さまにして、ある湖の湖面から湖底までゆっくり沈めた。このとき、コッ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1420:46:00

コップを逆さまにして、ある湖の湖面から湖底までゆっくり沈めた。このとき、コップ内の水面から湖の水面までの高さが15mであった。このとき、コップ内の空気の体積は、コップを沈める前の体積の何倍になるか。ただ

し、大気圧は1.0×10^5Paとし、水温は一定で、空気の温度と水温は等しいとする。また、水圧は、水深10mごとに1.0×10^5Paずつ増えるものとする。

という問題なのですが、どうして湖底でのコップ内の空気の圧力pは大気圧+水圧に等しいのでしょうか?
大気圧は直接触れていないのにどうして関係あるのでしょうか?

大気圧,湖底,体積,コップ内,水面,水位,地球

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2019/5/1421:03:59

まず、この地球という星になんの重力もない状態、これが無重力です。
ですがこの地球には大気圧がかかります。更に湖であれば水位の分水圧がかかります。

単純化すれば水位も何もないところ(=谷)であれば大気圧しかかからないところであれば大気圧しかかかりませんが、そこに水があったから水圧も余計にかかった。それだけのことです。

空気の存在を無視しないで図を書いてみる。上記文で分からなければそれをお薦めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

def********さん

2019/5/1420:47:45

大気は水面に空気の重さを加えます。
なので、水中では、水の重さ+空気の重さがかかるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる