ここから本文です

小学3年生の算数の問題です。

mor********さん

2019/5/1421:28:56

小学3年生の算数の問題です。

正しい時刻を教えてください。

補足説明して頂くと助かります。

正しい時刻,算数,時計,小学3年生,チャイム,問題,解き方

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i1_********さん

編集あり2019/5/1421:38:05

10時10分

5分前の時点で
本当なら5分のはず

だから現在の時点で
10分になるでしょ

質問した人からのコメント

2019/5/14 21:45:14

わかりやすい言葉で説明して頂きありがとうございます!他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/5/1421:44:35

10:00…9:55
10:05…10:00
10:10…10:05

正しい時刻(左)と5分遅れた時刻(右)を並べました。
右の時計が「今から5分前に10時を知らせた」ので、右の時計での「今」は10:05です。
右が10:05の時に左は10:10なので、「今の正しい時刻」は10:10です。

また、問題文に「午前10時を知らせるチャイム」とあるので最終的な答えは、「午前10時10分」です。

atr********さん

編集あり2019/5/1421:41:35

この時計が10時のお知らせをしたのは、本当は10時5分なので、それから5分が経過した今、つまり、今の正しい時刻は『10時10分』です
(10時のお知らせをしたのが10時5分なのは、この時計は5分遅いからです)

アバター

ID非公開さん

2019/5/1421:31:10

jac********さん

2019/5/1421:30:59

10時10分
ですが
なぜそうなるかだけでも、自分で考えてみてね
逆算ぎゃくさん(答えから、解き方 ときかた をさがす)もいいべんきょうになるよ

gdm********さん

編集あり2019/5/1421:36:42

5分前に10時のチャイムが鳴ったということは、今の時刻は10時5分です。
しかしこの時計は5分遅れています。よって今の正しい時刻は10時10分です。