ここから本文です

建築中の我が家のトイレの便座が上がっていました。水の流れの検査などで閉め忘れ...

aia********さん

2019/5/1421:32:14

建築中の我が家のトイレの便座が上がっていました。水の流れの検査などで閉め忘れたか…業者が使ったのか…。今日は時間がなくちらっとだけ家の中をみたのですが、その時はなんで便座が上がってるんだろう?くらいにし

かおもわず帰ってきてしまい、いまふと思い出してみて、もしかして使われてる?と不安になってしまいました。明日また行き使用された形跡があるのかちゃんと見てみようと思いますが。外に仮設トイレがあるのに普通に考えたら使わないですよね?
ちなみに一条工務店で建てています。

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1421:38:34

建築会社は新品を提供する義務がありますので、トイレを使用する事はあり得ません。

しかし、給水と排水の検査の為、トイレットペーパーを便器から流して排水枡、浄化槽に流れるか検査を行う事は有ります。

建築工事はお金を払い、他人に依頼して施工して貰いますので、信用と信頼の上に成り立つ物です。

質問した人からのコメント

2019/5/18 22:50:57

丁寧な回答ありがとうございました。翌日主人が確認をしに行き、偶然居合わせた現場監督の型に確認したところ、絶対使ったりしませんのでご安心ください!とのお言葉をいただき、トイレも使用された形跡もなかったようでした!
回答してくださったみなさまもありがとうございました!疑ったらきりがないなと反省しました。ハウスメーカーを信用しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/5/1619:20:40

仮設があるのに新築中のトイレを使うことは
100%ありません。

pop********さん

2019/5/1601:22:35

そもそも、建築中の家のトイレを使おうとしてたら、誰かしらが突っ込み入れますよ。

建築中は、そもそもキッチリ閉めたりしないんじゃないですかね?

tak********さん

編集あり2019/5/1506:42:54

大手のハウスメーカーで使う事は無いと思うけど
フタ開いたらわかるようにこっそり便器〜便フタにマスキングテープでも貼ってきたら。
フタが自動開閉ならトイレに入ると開いてしまいますが

nty********さん

2019/5/1422:58:11

使う訳ないでしょう。
設置されたのがどんなタイプのかわかりませんが、人感センサーで便座が上がるのもありますよ。
まさかと思いますが、それじゃあないでしょうね?
そうじゃなければ、他の方も言ってますが、検査で動作確認したりしますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/1421:55:38

通常は使わない。
引渡し前に使えば中古品になります。