ここから本文です

「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」 と言う質問・・あ...

bur********さん

2019/5/1421:52:34

「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」

と言う質問・・あなたなら「なんと答えます」か~?

維新の会の「丸山議員=除名」の会話

一部を「文章に」

同行した記者が録音した丸山議員の音声です。
丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
団長「戦争で?」
丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
丸山「でも取り返せないですよね?」
団長「いや、戦争はすべきではない」
丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」
団長「いや、戦争は必要ないです」

国会議員だから「言えない?」「人間なら言えない?」「日本人だから言えない?」「言ってはならない?」などなど・・・

あなたなら?
個人的見解を聞きたいです。また、丸山議員の【この発言(議員として)どう思いますか~?】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-htbv-hok

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/5/2109:45:29

まず公費で旅費やセッティングの予算が出ている交流事業の場で、酒に酔って言うべき話ではない
しかるべき場で、襟を正しての発言なら一定の評価たりえるかもしれないが

また、彼は過去にも酒の不祥事で「議員在職中は禁酒し破れば辞職する」って自分で言ってる

そんなら辞職すべきだろう

私なら「君の意見は意見として聞くが、ここはそういう場ではなく日露交流の場だし、酒に酔ってするべき話でもない」で終わりかな。

まぁ、そういう発言を個人が自由にするのは結構。賛成はしないけどね。議員が党の看板と180度違う主張を公の場でするなら離党してからにすべきだった

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:52:45

そのとおりです。

>公費で旅費やセッティングの予算が出ている交流事業の場で、酒に酔って言うべき話ではない!
>仮に襟を正しての発言と言えども【一分の評価にも値しない】禁句だ!

>また、彼は過去にも酒の不祥事で「議員在職中は禁酒し破れば辞職する」って自分で言ってる。そんなら辞職すべきだろう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysb********さん

2019/5/1508:41:39

賛成、反対を問うより

賛成の人はロシア軍は自衛隊より軍事力で劣るとの見解が多いようです。

戦争したら他の方も回答されていますが、北方領土どころか北海道、日本全土に及ぶことも覚悟しなければならないですね。
更に中国が台湾、尖閣諸島、沖縄に侵攻してくる可能性だってありますね!
ロシアは核保有国です。投下されれば 広島、長崎以上の甚大な被害が予想されます。

アメリカの国防省でさえロシアと戦争をしたら負ける可能性があるとの分析が出ています。

日本が戦争で領土を取り返すこれこそ丸山議員はこの発言でロシア側に疑念を与えるばかりか交流もなくなり
益々、北方領土は遠くでしょうね
これこそ国益を損ねる発言です。

丸山議員には辞職してもらいたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ven********さん

2019/5/1507:54:14

戦争発言については…
常識に考えて、ロシアと戦争して勝てるわけがない。それどころか北海道まで取られてしまう。

丸山議員については…
ネットでは「戦争したら勝てますよね…」様な、中高生らと思える粋がった書込みがありますが、そもそも国会議員は憲法(9条を含む)を擁護しなければならない。と規定があります。日本は強い、などと思っている若者と同等のことを考えているようでは議員の自覚がありません。

hif********さん

2019/5/1423:17:06

これまで何とか返還して欲しい。国後島に訪れたいと努力してきた元島民に質問する内容ではないです。全く無神経な質問です。
国会議員であれば元島民の思いを聞く立場なのにこのざまです。
除名は当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1422:59:28

これは内心で思う事で表に出して(公言して)いう事では在りません。
内心では「日本が高性能のレーザー砲や電磁砲を開発して、これを用いて72時間後に攻撃を開始する。早急に島から撤収せよ。」と思う事でしょう。
夢物語なら許されますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2019/5/1422:52:39

丸山議員がつい先頃まで所属していた「日本維新の会」は憲法改悪に賛成する勢力である。
「相手国が弱っている時に軍事行動を起こして領土を取り返しましょう」というのは、心中のホンネを吐いたというべきでしょう。

「9条に自衛隊の存在を付け加えるだけです。何も変わりません。」
という安倍首相の 説明がいかにゴマカシか、
安倍改憲の危険性を如実に示している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる