ここから本文です

SONYのブルーレイレコーダーで、 録画をしたのを見たときに、 このようなレイン...

nya********さん

2019/5/1423:12:12

SONYのブルーレイレコーダーで、
録画をしたのを見たときに、
このようなレインボーの線がたくさんでるようになりました。

突然ではじめ、それからなおりません。


これは、
本体の故

障?なのか、

コードの接続によるものか、

原因がわかるかたみえますか?

補足テレビ、レコーダーともに、
購入してから10年ほどたちます。

どちらも、SONYなので、組み合わせが悪いのはありえません。

両側のHDMIケーブル抜き差ししても
改善されず。。

レコーダーで、リアルタイムのテレビをみるときは、
異常はありません。


原因がレコーダー中身の故障なのか、
それとも、ケーブルによるトラブルなのか、
わかるかた、回答願います。

今の回答では、わかるかたが見えないので。。

ブルーレイレコーダー,レコーダー,レインボー,エンコーダー,故障,コード,接続

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/5/1507:55:41

かなり前に見たことが有ります。

たしか、2008年頃の機種だと思いましたが、エンコーダーの具合が悪く、
短時間で、写真のような模様が出てしまうというもので、
無料修理の対象でしたが、5年くらい前に終了したと思います。

ですので、故障ということで諦めてください。
すでに、9年以上使っているはずです。

なお、エンコーダーの不具合ですので、DRで録画したものは出ないはずです。

  • 質問者

    nya********さん

    2019/5/1509:39:03

    5年前は異常はなかったですね。
    つい最近からですので、
    寿命かなと諦めてます。

    エンコーダー?ってなんですか?


    詳しくないのでわかりません。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/15 10:28:32

ホームページより、特定のICが原因で録画した画像にノイズが入るなどの症状が一部の製品で発生する場合があることが判明いたしました。
つきましては、2018年9月30日までの間、無償で修理をさせていただきます。

はい。まさに私の症状は、これでした。
期限過ぎてから不具合がおきるという最悪な事態。

しかし、DRであれば、問題なく録画できるし、
他の画質でも録画できないわけではないので、
このまま愛用していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/5/1508:57:53

基本的にテレビやケーブルなどとの相性などはない

レコーダーの受信レベルはどうでしょうか?

受信レベルが低いとみているだけなら問題なくても録画すると画質が悪化する場合がります。

yu2********さん

2019/5/1505:46:43

HDMIケーブルを抜き差ししてみましょう。TV側で変わらなければ
レコ側も。

>録画をしたのを
特定のタイトルだけなら、録画のトラブル。
全般なら、HDDのトラブル。
レコでTV放送をリアルタイムに見ても出るなら、レコのトラブル。

zx_********さん

2019/5/1503:33:56

レコーダーの電源をOFFして、テレビ本体のみで放送を見ても出ますか?
出るなら、原因はテレビ側です。

出ないなら、原因はレコーダー側かも?
他のテレビがあれば、そちらで接続し直して試す事は可能でしょうか?
無ければ、購入した店に持って行って試させて貰うと良い。

もし、テレビが10年以上古いテレビだと、レコーダーと組み合わせの不備、ミスマッチかもしれません。