ここから本文です

留学ビザ更新についてです。 提出する銀行の通帳なんですが、もし二つ持ってる...

yuk********さん

2019/5/1423:13:55

留学ビザ更新についてです。

提出する銀行の通帳なんですが、もし二つ持ってる場合、一つだけ提出することって可能ですか?

そうすると審査で落ちますでしょうか?

必ずにも銀行の通帳は自分が持ってる全部を提出する必要あるんでしょうか?

更新ができないのかすごく心配なので、ご存知の方々、
ご回答宜しくお願い致します。

補足提出必要な期間は申請直前の6ヶ月で合ってますでしょうか?
それとも1年前でしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2019/5/1507:04:59

預金通帳の提出を求める理由は、当初申告した「本国からの送金の有無と額」、アルバイトで得た収入の確認(規定通りの時間数を維持しているかどうか)のためです。
そのため、入国管理庁では、あなたが持っている通帳の全てを出すように求めているのです。しかも、6か月とか1年とか言うのではなく、現在の通帳に記載されている期間全てです。
入管庁は、すべての外国人留学生にこれを求めるわけではありません。違反している可能性のある者にのみ求めているので、既にあなたは入管庁から疑いをもたれていると考えてください。
それなのに、一部しか提出しなければ、不許可になる可能性は大きいと考えていいでしょう。
最近、アルバイトが中心で学業に専念しない留学生が増えていることから、入管庁ではこのような措置を取るケースが増えています。
他の人の回答は信じないでください。



【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてくださるよう、お願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/5/1710:17:44

国により様々です。
それは大使館、領事館へ確認しましょう。
大事なことです。

bag********さん

2019/5/1500:32:30

通帳を提示する理由って、残高証明用という意味でしょうか?

もし、そうであればなんですが、基準の金額があればいいので、
2でも3つでも合計値があればいいかと。
といってA銀行に50万、⇒それを移動させてB銀行に50万とかやったら
バレるかな?(笑)

それよりも銀行にお願いすると、残高証明ってのを別途用紙で
つくってくれるので、それで出してもいいと思います。

でもこれも、先のように移動させて、発行させると、
できちゃうよね?(笑)

あと一時的に500万くらい借金して、それを銀行につっこんで、
残高証明をつくり、その後、すぐに500万かえしてしまうとかさ。

特に米国とかって、違法移民も多く、
学生ビザでやってきて、そのまま、どっかにバックレて働いている
外国人とか多いから、
残高証明がないまま入国すると、そのまま資金切れして、
違法で滞在する可能性が高くなるから、
そういう人には、ビザ許可しない・・・っていうのが、そもそもみたいですが。

ただ、学生ビザは通常米国だったら5年もらえたから、
4大に入っても、在学中にビザを更新するってことは
あまりないような気がします。

それよりも、編入とか、転校でI-20のほうが更新が多いかと思うのですがね。

学生ビザは、I-20が途切れない限り、期限内だったら更新ないような
気がしたんですが・・・。

国によっても、同じかどうかわからないけど、
国名すら書いてなく、状況がわからない為、米国の場合を例に挙げましたが、
違っていたらすみません。(ちょっとルールが変わったかもしれないしね)

nak********さん

2019/5/1423:22:10

条件満たしてる方の通帳を提示。