ここから本文です

ハイパワーサウンドさん、続けてA3600について御教授お願いします。(他の方々の御...

nii********さん

2019/5/1423:23:52

ハイパワーサウンドさん、続けてA3600について御教授お願いします。(他の方々の御意見も宜しくお願いします。


まず、カップリングコンを外して入力にショートピンさして聞くと、まだジーという雑音は消えません。これは両方から出ます。つまり、出力段からのノイズという事になりますね。
基板上の部品は、0.47μFのフィルムコンデンサの容量が片方半分以下と片方1/10まで減っていました。信じられませんが、あの灰色のコンデンサは狂いが出ます。他のコンデンサは問題無し。当然、基板上のコンデンサは全て新品に交換。ダイオードもファーストリカバリーに全て最新に交換。この状態で今は慣らし運転をしています。音質は、時間とともに響きが綺麗になり、流石の8045Gという感じがします。しかしジーノイズはやはりブロックコンデンサの不具合でしょうか?ブロックコンデンサも新品にする必要はありでしょうか?続けて御指導方、宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再度A3600の8045G回路図URLを記載しておきます。
http://web1.kcn.jp/tube/A3600main.html (本体部)
http://web1.kcn.jp/tube/A3600power.html (電源部)

この質問は、hig********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

リクエストマッチ

2019/5/1506:32:26

リクエストありがとうございます。大変光栄ですが、もし解明できなくてもお許しください。
ジーという雑音は、
[A] 商用電源の高調波。整流して用いるノイジーな機器が周囲にある。
[B] 蛍光灯やLEDランプなど近くにあるノイズ源からの電磁ノイズ
[C] 商用電源へのノイズの混入
[D] 本機内部でのノイズの発生。
[E] その他
など多岐に渡ります。それを分析しましょう。
[A] は、パソコン、大型ディスプレイ、パソコン周辺機器、電子制御家電などでそれらのどれかをOFFにしたときにノイズが小さくなります。
[B] は、部屋を移したり、照明を消して確認します。無線電波を使っている機器のある部屋でも発生することがあります。
[C] 近所にアーク溶接や、高周波ウェルダーを使っている工場がある場合。テーブルタップや、壁内の配線の取付が浮いていて、接触不良部に小さな火花が飛んでいる。これは、AMラジオのついたラジカセなどで歩き回って調べられます。
[D]は、発生場所の特定が難しいのですが、とりあえずノイズの中に商用電源周波数とその2倍の周波数。そしてそれらの整数倍の周波数のノイズの出方を見てみましょう。16Ω出力端子の信号をパソコンのライン入力端子につないで、WAVE SPECTRA というソフトで解析してください。ライン入力にはノイズ電圧が低すぎる場合がありますが、その場合にはパソコンのマイク入力端子を使います。
いろいろな解析ができますが、添付画像
http://www010.upp.so-net.ne.jp/takaoh/loudspeaker/measure/wavespect...
の場合、黒い線を見ると、60Hz 120Hz 240Hzなどが強く、整流後のリプル退治が不十分かも知れないとか、ヒーターとカソードの間の絶縁不良はないだろうかとかいろいろ考えられるわけです。まずこのノイズスペクトルを調べましょう。

リクエストありがとうございます。大変光栄ですが、もし解明できなくてもお許しください。
ジーという雑音は、...

  • 質問者

    nii********さん

    2019/5/1507:59:19

    誠に有り難うございます。マンションなんで、上下左右にインバーター機器があり、以前使用していたマッキントッシュのM2300や、最新の真空管プリに物凄いノイズが乗り、どちらも手放してしまいました。現在使用のC42とM252は半導体なので問題有りません。昔製作したA3500も現在は全くノイズが有りません。こいつとMQ60のみ高調波?ノイズが乗るので困っています。一度御教授頂いた方法で試して見ます。続けて御指導方宜しくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる