ここから本文です

曲のキーに着いて質問です。例えばあいみょんの「マリーゴールド」ですが原キーはD...

syp********さん

2019/5/1423:30:50

曲のキーに着いて質問です。例えばあいみょんの「マリーゴールド」ですが原キーはDですが、ギターを引くときはカポ2でキーがCになりますよね?
曲を作るときはどちらを先に決めるのですか?

キーをDに決めたけど、ギターを引く場合はめんどくさいからカポ2にしてキーをCにしようと決めているの場合
②キーをCでカポ2の高さにしようと決めた結果原キーがDになった。
どちらなのでしょうか?

また、マリーゴールドのキーは何かと言われたらCかDのどちらを指すのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/5/1500:03:20

①②両方の場合がありますね。

カポに関して、yahoo知恵袋のギターカテの回答者には(失礼な表現になっちゃいますけど)わからず屋さんが大勢いる印象があります。
曰く、簡単にする道具じゃない・使おうがキーは変わらない・(移調楽器という観念の話なのに)キーはCじゃないとか楽器にキーなんてないとか…
いやね、それぞれホントに正論だったり理想論だったりするんでマチガイではないんだけどね…

そんな人たちにはメンドイからとか言うと否定されたりするんだけど、実際は演奏したいキーより低いキーと同じように弾きたい場合にカポを使いますね。
そういうポジション・ヴォイシングの音が欲しいとか言ってれば、噛みつかれないでしょう。
これが①の場合ですね

とりあえずで作ったけど歌うにはキーを上げたい、高く移調したい、ようするにカラオケ行って+ボタンを押す感覚でカポを使いたい…これは②ですね。

どっちの場合もあるんですよね、実際。

マリーゴールドがDなのか知りませんがもともとDであるならば、カポ2フレットでCで弾こうがカポ5でAで弾こうが、キーはDですよ。
ただ、どちらの場合にしろCでやってる感覚で弾いてても問題ない場合が多いです。絶対音感がある人はそうもいかないでしょうけどね。

  • lil********さん

    2019/5/1609:56:54

    最初の方が詳しく追記されましたが、

    >カポをめぐっては2つの「移調」があるのです。
    >この2つの「移調」をそれぞれに説明してはじめて「カポは移調のための道具である」と言えるのであって、ゴッチャにしたまま強弁されても回答者としては全然ダメでしょう。

    ちょっと違うんじゃないかな と思います。
    ②の場合が移調、①の場合は移調と考えない―だとわたしは、思います。
    言いたいことはよくわかります。まあ、言ってることはだいたい同じです。
    今回はゴッチャも何も、質問自体で両方の考えが提示されてますね。



この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2019/5/1600:08:51

>ギターを引くときはカポ2でキーがCになりますよね?

違うよ。2カポにすることで、Cと同じ押さえ方の
オープンコード(開放弦を多用した押さえ方)で、
演奏できるようになるだけで、キーはDのままだよ。
ここを理解してない人って、意外と多いよね。

>どちらなのでしょうか?

一般的には、Cで試しに作った後で、
自分の声域に合わせてカポで調整する。
その結果、他のキーになる。
つまり②です。

>CかDのどちらを指すのでしょうか?

Dです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/5/1500:02:04

同じキーで、カポの位置でコード・フォームが違うってことは、
和音の構成音の重ね方、ヴォイシングが違うってことで、
これは、和音の響き、サウンドを決定するものなんで、
どっちのサウンドが、その曲に好いかって選択になってる
と思いますがね。

他にも、歌いやすさとか、違う感じにとか、色々あるでしょうね。

ran********さん

2019/5/1423:34:28

>カポ2でキーがC
プレイキーというやつでギターだけの見かけ上のものです。
弾き語りであってもヴォーカルはDなので曲のキーはDです。