ここから本文です

常磐線特急ひたちが上野~水戸ノンストップの理由教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:33:53

常磐線特急ひたちが上野~水戸ノンストップの理由教えてください。

いくら特急とはいえ、土浦にも止まらないのはびっくり仰天です。

閲覧数:
128
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2019/5/1800:57:44

それが本来の特急の姿だからです。長距離を長時間止まらない列車こそが、正真正銘の特急の姿だからです。

過去に同様の質問・回答がございます↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101120661...

ざっくりと列車名の移り変わり
特急ひたち → 特急スーパーひたち → 同左 → 特急ひたち
急行ときわ → 特急ひたち → 特急フレッシュひたち → 特急ときわ

過去の方の、
> 「料金ぼったくり特急」なんです。

これに同意です。現行の 特急ときわ なんぞ、北千住、取手、牛久、土浦(以下略)の順に止まる快速列車として運転すれば十分という停車駅でしかありません。(普通列車も止まりすぎで、上野から北千住、松戸、柏、取手だけで十分。)

時代の移り変わりと言われればそれまでですが、過去に房総特急が設定された頃は「わずか140kmしか走らない特急だなんて!?」と大変驚かれたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/5/1812:46:33

水戸と上野を1時間以内で結ぶ速達アピールも有るでしょうね。

水戸以南では、止まってくれた方が便利ですけど、ときわも有りますし、それほど不便はしていません。

yhi********さん

2019/5/1512:41:40

需要が少ないのと水戸以北への速達性でしょう。
土浦へは後発の特快があります。15分程度の差なら料金不要の特快に乗るのでは?

pip********さん

2019/5/1509:07:40

ときわとの遠近分離・役割分担です。朝夕一部は土浦にも停車します(朝下り1本のみ柏にも停車)。先日実施された、あずさの停車駅削減と似たようなものです(こちらもかいじと役割分担)。

mid********さん

編集あり2019/5/1505:49:23

速達化で遠近分離をしているからです。

ただ、昔のように水戸で「ひたち」と「ときわ」の料金乗継通算を実施しないのは遺憾です。復活すべきですね。

mt0********さん

2019/5/1505:11:33

上野駅-水戸駅間は
特急ときわ

停車しています。

特急ひたち
は、
長距離列車で、
水戸駅-いわき駅間で
こまめに停車しています。