ここから本文です

大至急です。 現在看護学生4年で、就職活動を行なっているのですが、 第一候...

ker********さん

2019/5/1423:33:58

大至急です。

現在看護学生4年で、就職活動を行なっているのですが、
第一候補の病院の試験内容に小論文があり、テーマが「看護師として病院に何ができるか」です。
患者に何ができるか、

ならたくさん書けるのですが、病院に何ができるかと問われると全く思いつきません。
あと2日程で書かなければならないので、ぜひ助言いただきたいです。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/5/1507:20:32

小論文は作文とは違って最初に主題を挙げそれに対する自分の意見を述べるもので間違い等はありません!

この問題に付いて私は両面から考えました。

一つは対外的な対応、つまり貴女が得意な患者さんに対して。

二つ目は院内の対人的な考え方、つまり連携の必要性ですね。

最近の医療はチームプレーが必須ですから、それに対して充分に対応する考え方と能力を有しているかの意識の保持の確認でしょうかね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(670,279件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
年収600万円~・賞与4カ月!長く勤める方が多い川崎の総合...
  • 株式会社アイメックス
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 神奈川県
@ばる
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
札幌市南区にある高齢者医療におけるパイオニア的な病院で...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 月給14.1万円〜
  • 北海道札幌市南区川沿十三条
リスジョブ
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/1509:55:03

それって、結局は患者に何をするか・・・と言う事と同じです

患者さんに適切かつ「良い?」看護をすることが
病院にとっては有益なことでしょ

病院によってはいりょうの「質」向上活動のような、
かつて工場などでのQCサークル活動のような
運動をしているところもあります
今はそのような活動を「TQM」と言いますが
TQMとは「TotalQualityManagement=総合的質経営・・直訳ですね」と言います
つまり工場なら
製品の質(品質、不具合発生率)を改善して
経営に寄与する・・・と言う事です
病院なら
患者満足度?を上げることで病院の経営に寄与する
看護部なら・・・特に「褥瘡を作らない看護」とか
院内感染を起こさない感染対策・・・

rot********さん

2019/5/1509:27:00

看護師は患者の相手をしていればよいだけの仕事ではない。
授業で学んだはずです。

病院が何を看護師に期待しているかを
きちんと理解しているかを問うています。

tb1********さん

2019/5/1423:58:58

ほかの職種との共同・協調関係の構築でしょう。
病院にとってこれができない職員は要りません。
他職種との共同作業ができなければ、患者に何ができるかなんて、語ること以前の話です。