ここから本文です

小型二輪と普通二輪。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:47:04

小型二輪と普通二輪。

もうすぐ40になるオバチャンです。
車は22年前に取得。
バイクは車の教習課程の中で1時間、スクーターに乗っただけ。
偶然走っているバイクに一目惚れしてしまいました。
調べてみると125CCのDトラッカー。
乗りたい!と思い、即、教習所へ資料を貰いに行きました。
どちらにせよ、MTで取得しますが、小型二輪と普通二輪の差額は殆どないので、どちらを取得するべきか迷っています。
小型二輪から普通二輪の解除費用は、最初から普通二輪を取る時の差額として+12000円。
こうなると、試験場に免許の書き換え手続きに2回行かないといけない。

教習所で話を伺っていると、ひょんな事から、触れてみませんか?と言われ、厚かましくもお願いし、指導員を呼んで頂き体験させて頂きました。
400CC、125CCのサイズ、あまり変わりませんでした。
重量の差は50kgくらい。
125CCなのに、250CCじゃないか?と思わせるサイズ。
またがってみると、小型の方がシートが高く感じました。
足つきがいいのは、400CC。
指導員の方から、足つきがいいのでどちらも問題ないて言われました。
バイクに触れた経験がゼロに近い状態なので驚かされました。
最初は小型でいいんじゃないかと思っていましたが、大差ないし普通二輪にしようかなと欲が出てきてしまいました。
将来、250CCのバイクが欲しくなるかもしれないし大きな方で取ろっかな。と思いつつ、一番のネックはまだ通いもしていないのに、乗れるかどうかです。
あの重い鉄の塊、起こすなんて無理です。
実際やらせてもらうと無理でした。
教習中は指導員の方が引き起こしは手伝ってくれるそうです。
話を伺っていると、私の様な考えで普通二輪を選ぶ方が多いようです。
小型は車種も少ないので、不人気だそうです。
不安なら、小型から始めて、ステップアップしてみてはいかがでしょうか?と言われてしまいました。

教習時間は、小型10時間。普通二輪17時間。解除は5時間だそうです。
教習内容の違いは、普通二輪だとスラロームが増えるだけで他は全て同じだそうです。
7時間も差があるのに、スラロームだけの違いって。
小型はかなり詰め込むんじゃないか?逆に補習がつきやすくなるんじゃないか?これなら少し時間に余裕がある普通二輪の方が良いんじやまないのか?解除はたったの5時間。小型の10時間と解除の5時間を合わせても2時間の差。おかしくない!?と、ない頭を無駄に働かせています。
一番悪いのは、この年でバイクに乗りたい!と思ってしまった私なのは承知しております。

大型に乗ってる主人に相談すると、どっちでも良いんじゃない?好きにすれば?とあしらわれてしまいました。

補足あの重量に怖気付いてしまってます。
昨日、引き起こしをやっただけなのに腕が軽く筋肉痛になってます。
エンストしにくいのはやはり、トルクが高そうな普通二輪でしょうか?

教習所の方が、普通二輪から小型に移る方もチラホラいると言っていたので、まだ乗ってもいませんが私もそのパターンになるんじゃないのか?とも思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1519:35:50

教習時間の長い普通二輪でいっぱい練習して免許取得後、大型二輪も取得してご主人と一緒に仲良くツーリング行ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2019/5/1619:44:24

当初の目的を思い出しましょう。

dトラ125に乗りたいんですよね?

でしたら小型限定でも中型でもどちらでも良いのではないでしょうか?

教習中、何に躓くかなんてわかりません。

どちらを選んでも、躓く時は躓きますし、最初から上手く乗りこなせる人なんていません。

卒業後の一般道、最初は怖いと思います。

乗りたいバイクより、大きく重いバイクでの練習時間が増えると思って、普通二輪を受けてみてはいかがでしょうか?

cho********さん

2019/5/1600:26:09

バイクはひざのグリップと腰で動かすもの、バイクが大きくなればなるほどハンドルではなくバイク自身を倒さないと曲がってくれません。コツさえつかめれば大型バイクでもすんなり乗れます、小型より普通をおすすめします。

for********さん

2019/5/1521:54:25

引き起こしは出来なくても問題ありません。
普通二輪に不安があるようでしたら無理せず小型から取ることをお勧めします(免許センターに2回行くことになるのはおっしゃる通りですが、2回目は条件変更なので時間は1時間程度で済みます)。
小型の技能教習はその中にシミュレータ3時間も含まれますので文字通り詰め込みです。なるべく簡単に取らせろっていうどなたかの圧力に負けた結果です。
最初小型AT限定でとって限定解除するのが技能教習的には一番簡単だと思います。
クソ重い400ccのAT車での教習がありません(逆にこの車両に乗って公道に出ようという人はこの車両で徹底的に教習してもらった方がいいと思います、そのぐらい面倒です)。
小型AT8時間(うち3時間はシミュレータ、バイクに乗るのはたったの5時間)+限定解除8時間(AT教習とシミュレータは無し)となります。

fra********さん

2019/5/1521:10:13

普通二輪にすべき。

引き起こしで腕が筋肉痛になるのはやり方が間違ってます。
腕の力だけでは無理なので以下動画見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=d15wNzTFWp4

mou********さん

2019/5/1511:26:04

普通二輪で大丈夫だと思いますよ。
引き起こしは慣れればできるようになります。
そして、足がつくなら乗るのに問題はありません。

また、二輪免許取得後は重い教習車を買う必要はないので、自分が取り回せるもの(体力だけではなく、精神的に面倒にならない範囲のもの)を買えばよいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる